SSブログ

新・日本国憲法 試案-幸福実現党宣言4 [仏法真理(政治系統)]

第1章 新・日本国憲法 試案
第2章 「新・日本国憲法 試案」講義
1 「国家の理念」を提示する
2 宗教国家としての立国を
3 国の内外に「仏国土ユートピア」を広げよ
4 宗教性悪説を打破するために
5 議員内閣制を廃し、「大統領制」へ
6 大統領を「国家元首」と明記すべき
7 「国防と治安」こそが政府の責務
8 行政効率を悪くしている「二院制」
9 「最高裁長官」の新たな役割
10 最高裁長官には徳望のある人物を
11 公僕たる公務員にも「能力制」導入を
12 法律の目的は「自由の確保」にあり
13 「安い税金」と「政治参加の自由」を保障せよ
14 マスコミ権力の濫用は制限すべき
15 地方自治のあるべき姿
16 天皇制は文化的象徴として存続すべき
17 憲法改正を、もっと容易に
18 行政権を強化し判断速度を上げよ
19 憲法は「国家の理念」を示すべき

やはり憲法は国の柱となるべき基本の法律ですから日本人が創らなくてはお話になりません。
外国に創ってもらった憲法で、いつまでも満足しているようでは国としての主体性に問題があります。
憲法改正反対、と言われる人々は永遠に現在の憲法でやっていくつもりでしょうか?
現在の日本国憲法は訓詁学の教材でもなければ、聖書や仏典のように宗教的にありがたいものでもありません。確かに戦後、一定の役割を果たしたとは思いますが、一字一句変えないで温存する程のものではないと思います。
「憲法を改正したら戦争をする」といった理論は全く根拠が無いですよ。
北朝鮮にミサイルを打ち込まれたらどうするのですか?
関東、名古屋、大阪に核ミサイルを打ち込まれたらどうするのですか?
新潟に上陸されたらどうするのですか?
外国の軍事的圧力に屈するのですか?
アメリカにすべてをまかせるのですか? 彼らが命を賭けて日本を守り、我々日本人は自分の国を命を賭けて守らないのですか?
本当に日本人の幸福を考えるならば、憲法も、最善の方向に向けて変えてゆく努力をすべきではないでしょうか?

まず、本の最初は、「宗教を国の礎とし、神仏を信じる国にする」とあります。
唯物論の国に、真実も未来の希望もありません。
やはり根本において、大宇宙を統べる神仏が、この宇宙も、太陽も、地球も創ったのだ、ということを人間は認めるべきですよね。
偶然に宇宙ができ、恒星が光とエネルギーを発散し、生命が存在し、さらに自由意志を持った人間が自然発生するなどということは、有り得ないことです。
そして、神仏は人間に方向性を指し示していることは疑い得ない事実です。
方向性を指し示さない世界宗教など無かったわけです。
例えば、善、例えば、正義、例えば、慈悲 などです。

人間の尊厳は、「神の子、仏の子としての本質を持っている」ということにあります。
肉体生命だけのものではありません。
こういったことを多くの人々が共通の価値観とするのは、そう難しいことではないはずです。
「特定の宗教以外、認めません」とかそういうのではありません。
自分も他人も素晴らしく見える世界観の共有ですかね。

本当に、根本の哲学というか、価値観というか、宗教観とでも言うべきものは大事なものです。


宗教的な部分の次は、行政制度で、大統領制度を掲げています。
議員内閣制よりも大統領制度の方が安定しているのが、その理由になります。
ま、今の日本の政治は落ち着きが全く無いですよね。
与党だ野党だわーわーやって、与党から総理大臣出して、組閣して、支持率気にしながらわーわーやって、支持率下がったら、「退陣しろ、衆議院解散しろ」と、怒涛の如く言われて、解散したら選挙活動で大衆の支持を得るために走り回る。
アメリカの任期4年の大統領制度の方が、落ち着いて政治はできますわな。
悪い大統領出ても、4年変えられないのもきついといえばきついですが、それだけ国民も真面目に投票せなイカンということになりますわな。
ま、大統領制といっても、大統領の独裁になるわけではなく、立法府の議会はあるわけだし、最悪の事態にはそうそうなりにくいですね。
一国の政治など、やはり形にしていくのには4~5年は必要でしょう。
大統領制の方が、決断が早いというのも言えると思います。

あと、国防ですね。
まともな軍隊は、まだまだ今の御時世では必要ですね。
どの国も核兵器など絶対持ちませんし、軍拡などお金の無駄ですよ、という国ばっかりだったら警察の延長程度でよいのかもしれませんが、日本の隣の国を見てくださいよ。逆じゃないですか。いつ台湾や韓国に侵攻するかわからないですよ。
そんな国に囲まれて、自衛権がどうのこうのと議論しているだけでは、まともに考えてかなり危険でないですか?
核ミサイルの標準合わされているんですよ。

------------------------------------
睡眠時間が・・・。
まだ途中ですが、残りはまた書きます。
いずれにせよ、早くこの国を、世界標準を超えた良い国にしていきたいですよね。


新・日本国憲法 試案-幸福実現党宣言4 (OR BOOKS)



共通テーマ: