SSブログ

ストロング・マインド - 人生の壁を打ち破る法 [★仏法真理]


ストロング・マインド

ストロング・マインド

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 単行本



第1章 七転八起の人生
第2章 たくましく生きよう
第3章 心の成熟について
第4章 心豊かに生きる
第5章 ストロング・マインド

第一章「七転八起の人生」を大宮支部精舎で直接聴いた人間として、自分にとっては思い入れの深い本です。
是非、多くの日本人の皆様に読んでもらいたいものです。
というか、「日本人全員に読んでもらいたい!!!」

内容的には、それほど宗教に深入りした話ではありませんので、宗教に関心が無い人や、他宗の人なども、読み易いものになっていると思います。
また、男女の別や年代、地位、境遇など、かなり幅広いターゲットを想定しています。
学生、浪人、先生、家事手伝い、主婦、サラリーマン、失業者、経営者、経営に失敗した人、病人、医者、看護士、定年退職者、かなりの年配者、家族に問題を抱えている人、不幸な過去がある人、僧侶、牧師、政治家、公務員、芸人、スポーツ選手、歌手、などなど、要するに日本人全員に読んでもらいたいという事です。

うーん、人生の生き方を勉強する。
これこそ本当に価値がある事ではないでしょうか!?

なんだかんだ言って、現代日本に生きている人は全体的に心が弱い人の方が一般的ではないですかね。
ただ、そうは言っても、その弱い心を何とか強くはしたいと思うのでは?
もちろん自分もそう思います。
ナヨナヨした心よりはどっしりした心の方がよいです。
簡単に落ち込んだり、傷ついたりするのではなく、ちょっとやそっとでは怯まない強い心の方が、自分のためにも世の人々のためにも良いでしょう。
その為には、どうしても心を鍛える事が必要です。

やはり、この本の一番最後にも書いてありますが、「生まれつき意志が強い人などいない」という事なのです。
であれば、段々と強靭なる意志を持てるように努力したり、苦難困難や苦しみに対してどういった考えで対処していくか、という事を工夫して意志を強くする生き方をしていくのが良いと思います。
2~3日で強くなるわけではありませんが、この本を繰り返し読み、5年、10年がんばりましょう。

それで、日本人全員が「ストロング・マインド」を合言葉に、5年、10年、20年とやっていけば、必ずや中国や北朝鮮の脅威も解決していけると思います。
思想上、精神上彼らを凌駕するならば、必ずや危機は克服できるものと信じます。
「弱いと思っていたが、やはり日本人は強かった」
と彼らに思わせてみようではありませんか。


共通テーマ: