SSブログ

教育の法 [仏法真理(法シリーズ)]


教育の法―信仰と実学の間で (OR books)

教育の法―信仰と実学の間で (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: 単行本



目次
第1章 教育再生
 宗教心と企業家精神を育むために
第2章 いじめ問題解決のために
 正義が支配する学校を取り戻せ
第3章 宗教的教育の目指すもの
 幸福の科学学園創立者の心
第4章 教育の理想について
 実社会に出てから役立つ教育を
第5章 信仰と教育について
 新時代のエリートの輩出を目指して

未来館でいち早く手に入れましたので、一読しました。
もう少しじっくり時間をかけて読んで、再度ブログに書きたいと思います。

ただ言える事は、教育の再生なくして、真の日本の再生も無い、という事でしょう。
日本は戦後、教育現場から宗教が排除され、なんとか道徳教育で食いつないでいたところがありますが、もう危険信号のパトランプが点滅状態ですね。
あちらこちらで教育現場は崩壊状態になりつつある様です。
このままでいけば日本はずるずると坂道を下るように国際的な力を失い、各国に抜かされていくでしょう。

生半可な改革ではもう駄目ですね。
もっと真剣に改革しないと教育の再生は出来ないですよ。
そもそも、教師の再教育から必要ですからね。

本当に教育を再生させるためには”真なる宗教”以外にはありません。
もう他には何もありません。
一番大事な事を無視し続けて”真なる教育”は無いと思いますね。

この本は、希望の本です。
転落しかかった日本を、命綱でくい止めるために出された本です。
また、幸福の科学学園も始まったばかりですが、教育界の希望の光なのです。


共通テーマ: