SSブログ

女性リーダー入門―卑弥呼・光明皇后が贈る、現代女性たちへのアドバイ [仏法真理(霊言-日本史、日本神道、陰陽師)]


女性リーダー入門―卑弥呼・光明皇后が贈る、現代女性たちへのアドバイス

女性リーダー入門―卑弥呼・光明皇后が贈る、現代女性たちへのアドバイス

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: 単行本



目次
第1章 女性リーダーのあるべき姿—卑弥呼の霊言
「女性リーダー論」のニーズに応える
卑弥呼を招霊する
女性の特質を生かしたリーダー像とは
実務能力と心霊能力を両立させるには
邪馬台国と陰陽師に影響を与えた宇宙人
リーダーの条件は「未来が見えること」
第2章 男女のパートナーシップについて—光明皇后の霊言
仏教と日本神道にまたがる魂
大仏建立は為政者の強い信仰心を示したもの
現代夫婦のパートナーシップに関する知恵
現場に出て世間を知る
信仰を持った理想の女性リーダー像とは
価値観の揺らぎをいかに解決するか

-----------------------
現代の先進国では、女性は、かつて無かった程、選択肢に恵まれていると思う。
民間企業で仕事に生きようが、育児や家事を極めようが、音楽家になろうが、自衛隊で護衛艦に乗ろうが、P3Cのパイロットになろうが、政治家になろうが、先生になろうが、宇宙飛行士になろうが、宗教活動に専念しようが、医者になろうが、一応、可能性は昔に比べて広がっている。
ただ、まあ、それは別の見方をすれば、思考錯誤の時代とも言える。
「これが女性の望まれる生き方です!」
といった、はっきりした形があるわけでは無いという事なのです。

光明皇后さんも言う様に、これから500年くらいは「お試し期間」みたいなもので、試しながら一番良い女性の在り方を模索していかなくてはならないという事ですね。
当然、家庭の在り方にも関係してきますが。

しかし、最低限、女性としての長所を失う様な生き方をするのは望ましくないかな。
男性と同じになってしまってはよろしくない。
それは仕事の種類とかではなくて、もうちょっと本質的な部分で、ですけどね。
これは、卑弥呼さんも言っている事だけど、女性らしさを失わずに自己を伸ばしていく事が大事だろうと思いますね。
社会の潤滑油的な役割とか、人を労わる優しさだとか、優美さだとか、そういったものを維持しつつ、やっていってもらいたいですね。

うーん、
個人的にちょっと一言、二言、若い女性に言いたい事がある。
それは、「社会に対して無関心になるな」という事と、「宗教に関心を持て」という事です。
どういう事かと言うと、
自分も時々、幸福実現党のビラを配ったり、幸福の科学の自殺防止キャンペーンとかでビラを配ったりするのですが、若い女性は、ほぼ97~98%くらい受け取らないし、完全に無視している人がほとんどです。
これは自分が配っているからだけでなく、女性が配っている場合も同じ様です。
男性でも無視する人は多いですが、若い女性程ではありません。
「おいおい、どうなってんだよ」
と言いたくもなります。
ほとんど、知識の源泉がマスコミ(特にテレビ)だからでしょうか、非常に政治や宗教を馬鹿にしている感じがしますね。
向こうから見れば、こちらが洗脳されているのでしょうが、実際は、マスコミに洗脳されているのは若い女性達の方ですね。
唯物論の行く先は、美しい未来社会などではありません。
どうか、外見の美しさばかりを追い求めるでなく、内面の心の美しさを求める生き方にチェンジしてもらいたい。

それこそが本当に求めるべき人生なのだ。
-----------------------

Angels find pleasure in making other people happy.



共通テーマ: