SSブログ

悟りの日光精舎 [仏法真理-書籍以外]

悟りの向上を求めて、支部の人々と共に、幸福の科学 日光精舎に行って来ました。
ちょっと自分も日光精舎はかなり久しぶりです。
今回は一泊しましたが、大入り満員でした。

日光精舎は幸福の科学の精舎の中では、「悟り」、「仏教的」、「修行」などを中心にやっている精舎です。
外観も、東京正心館、宇都宮正心館、未来館、千葉正心館などとは少し違い、いかにも「悟り」といった感じです。
道の真ん前なので、この姿を見たことがある人もいると思います。
DSC_0060.jpg
DSC_0071.jpg

精舎の窓から外を眺めると、「すごい山の中」といった感じです。
裏山にあたりますが、気が引き締まるくらい、相当な山と緑です。
一修行者としての自分を感じます。
IMG_0606.jpg

裏に降りていけます。
下に小川が流れています。
DSC_0066.jpg

昔は、少し離れたところに小川が流れていたのですが、何故か今は直前にも支流ができていました。
水は凄く綺麗な様です。
トンボが多く、指を差し出すと、指の先に止まります。
IMG_0615.jpg

まあ今回は自分の悟りを求める、というよりかは普段、なかなか精舎に行けない人とか、初めての人とかをエスコートする事が主目的であったので、一種の布施行であったのかもしれません。

心を見つめる、という事は、意図的に行わないと難しいですよね。
定期的に精舎に行って、反省、瞑想、祈り、といった時を過ごすのも大事な事なのです。

-------------
おまけとして、2日めの午後、車で、いろは坂を登り、戦場ヶ原を越えて、湯滝ってところに行ってみました。
華厳の滝と違った凄さがありました。
DSC_0073.jpg
IMG_0627.jpg

中禅寺湖
DSC_0079.jpg
IMG_0636.jpg

タグ:日光精舎