SSブログ

宗教学者から観た「幸福の科学」 [仏法真理(霊言-宗教、哲学)]


宗教学者から観た「幸福の科学」 (OR books)

宗教学者から観た「幸福の科学」 (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/09/13
  • メディア: 単行本



「聖なるもの」の価値の復権

戦後に誕生した新宗教と、幸福の科学の違いはどこにあるのか―――?
日本を代表する宗教学者3人の守護霊に率直な意見を訊く。

【公開守護霊霊言】
島薗進 東京大学大学院名誉教授
山折哲雄 国際日本文化研究センター名誉教授
井上順孝 日本宗教学会会長

▽幸福の科学がそなえる高度な知性と学問性
 そして1600冊を超える教えを公開する透明性
▽霊界の存在証明をしつづける「公開霊言」シリーズ
 すべての世界宗教は“霊言現象”から始まっている

------------------------

ネットでチラっと、この本に対する批判を見たので、それに対して意見を言いたいと思います。
と言っても、批判文は、じっくり読んだわけではありませんが。

もちろん、疑いが先に立ち、この霊言、守護霊霊言が信じられない人は、やはりいるだろうと思います。
かつて前例が無い事ですし、誰もが実験できるわけでもありません。
疑う人は、大川総裁が、精神的な腹話術を行っていると思うのでしょう。

しかし、もし本当に、これが作り物であるなら、それはそれで大変な事です。
霊言を行う一人一人の過去に書いたものや、経歴、考え方の調査等、物凄い下調べが必要になるでしょう。
守護霊霊言であれば、場合によっては、本人しか知らないような個人的な事も、探偵等を使って事前にこっそり調査しなければならないかもしれない。
それはそれで、恐ろしく経費と労力と時間がかかることであろうと思います。
既に500人くらいの霊人、守護霊に語ってもらっていますので、もしこれが作り物としても、世界最強の人物調査シンクタンクになることは間違いありません。

オバマ大統領やプーチン大統領、習近平中国国家主席、国連事務総長、韓国大統領、などなど、守護霊霊言で語られている内容は、その後の状況を見ても、ほぼ言った通りの動きをしています。
また、渡部昇一さん守護霊であれば英語の解説をするし、長谷川慶太郎さん守護霊であれば世界情勢の話をする。
キムタク守護霊は人気の秘訣の話、イチロー守護霊であれば鍛錬の重要さ、大学教授守護霊であれば専門的な話。
その人本人の潜在意識が思うであろうことをきちんと話しています。

要するに、過去の偉人の霊言も守護霊霊言も、本当に、霊的存在が大川総裁の体、口を一時的に借りて、語っているという事です。
霊言は本当の事なのです。

霊的真実から見るならば、それ程、複雑な事ではなく、霊的世界は思いの世界で、意識が同通すれば、空間の壁は関係ないという事ですか。

ただ誰にでもできるわけではなく、自らの心を完全に統御できなければならないのです。
確かにこれは凄い霊的能力で、普通は有り得ない事は事実でしょう。
可能性としては有り得ても、実際にそれをできる人がいたのか、いるのか?という事になりましょうか。

基本的に、過去の宗教の教祖は、多かれ少なかれ、こうした霊的能力を持っていたのですが、ここまではできなかったでしょう。それでも、高級霊界の霊人からの「教え」を伝え、広めることができたわけです。
仏陀も、イエス・キリストも、マホメットも。


極めて難しいのは、その霊人の判定だったようです。
「誰が来て語っているのか?」
ここの部分の判定が、世界宗教の教祖となるような方であっても難しい事であったみたいです。
今回、大川総裁は「誰、ということまで判定でき、霊人を指定して呼び出すことができる」という事実があります。

はっきり言ってしまえば、仏陀やイエスやマホメットよりも、高度な霊能力を持っている、ということです。
当然、歴史の記録を遡っても、このようなことができた方はいません。
うーん、確かに信じられない事が起きているのは事実ですが、現代の地球の状況、人類の状況、数を考えれば、新たな地球規模の宗教、教えが説かれても不思議ではありません。
現代は、一歩間違えれば、核戦争で人類そのものが滅びる可能性だってあるわけです。

もし地球に、最高責任者が存在するならば、「何とかしなければ」と思い、行動するのは、有り得る、と思わないでしょうか?
そう、それは有り得る事で、それが今、日本を基点として行われている事であるのです。
まあ本当に信じ難い事ではありますが、これは現在進行形の本当のリアルなことであるのです。

自分は、これが事実と分かっていますから、ちょいと先に気がついた者として、本当だと述べているだけで、「本当だから本当だ」と言うしかないのです。

あ、この本で出て来る宗教学者の守護霊霊言は、全体的に非常に好意的というか、客観的に大川総裁の霊言を見ています。そもそも本人の守護霊が実際に霊言を体験して霊言していますので否定のしようが無いようです。

-----------------------

『大川隆法の守護霊霊言』
6 大川隆法の「人生計画」の真相
・白人による「植民地支配の歴史の修正」
・唯物論思想による「神仏の封じ込め作戦」に対する戦い
・イスラム圏の改革
↑目標はここまであります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0