SSブログ

幸田露伴かく語りき [仏法真理(霊言-作家系)]


幸田露伴かく語りき (OR books)

幸田露伴かく語りき (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: 単行本



スピリチュアル時代の〈努力論〉

才能だけで生き抜けるほど、世の中は甘くはない。
努力によって変えてゆけない運命などない―――。
現代の若者たちのさまざまな悩みを、幸田露伴ならどう答えるのか?

どんな環境をもプラスに転じ、運命を切り拓く。
この国が生んだ努力型作家 兼 思想家の大切な考え方を後世に遺してゆくために。
現代人へ贈る「温故知新」の成功哲学。

▽知識を富に転化する才能と秘訣とは?
▽成功するための「自助努力」の大切さ
▽賢いお金の貯め方と使い方とは?
▽失敗しない結婚相手の選び方とは?

まえがき
1 幸田露伴に「新・努力論」を訊く
2 努力に秘められた偉大な力とは?
3 知識を富に変える方法
4 お金の貯め方・使い方
5 勉学に励む学生たちへの助言
6 運命と自力の関係をどう考えるべきか
7 長生きしながら幸せに生きる秘訣
8 幸田露伴は、どのような魂か
あとがき

----------------------

幸田露伴の生前の「努力論」などは、既にAmazon のKindle版などでは無料で手に入ります。


努力論

努力論

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: Kindle版



ただこれは、総裁がまえがきでも語られているように旧い字体のものです。
Kindleアプリを入れればスマホでも読めますが、確かにこれでは英語を読むようなものでしょうか。
まあ、「それでも読め」というならば、それこそ努力が必要でしょう。

が、今回、あの世からの直接対話が本になりまして、もう直接、幸田露伴の努力論を賜りました。
こちらを読んだ方が、エキスの部分が現在進行形で語られていますので、ずっと時間短縮になると思います。

いやーしかし、生きている限り努力は続くか。
自転車や飛行機と同じで、ストップしたら倒れるか、墜落してしまうって感じ。
人によって努力の方法は異なるだろうが。

本を読みすぎて失明してしまうのであれば、それはその人の努力の方向性が違うということか。
「自分は何で努力していく人間なのか?」
と、まずは考えることも努力のうち。

ま、コツコツやっていくしかあるまい。

-------

幸田露伴:勉強をやめたら、進歩は止まるよ。
やっぱり、積み上げていくような人生が、基本的に大事なんじゃないかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0