SSブログ

戦わない軍事大国アメリカ [日高義樹さんの本]


戦わない軍事大国アメリカ

戦わない軍事大国アメリカ

  • 作者: 日高 義樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本



第1章 超高空から中国を攻撃する
第2章 アメリカは中国と戦えば勝つ
第3章 アメリカは中国とは戦いたくない
第4章 中国共産主義体制は崩壊する
第5章 アメリカ民主主義は分裂する
第6章 新日米同盟がアジアを安定させる

-----------------------
『戦わない軍事大国アメリカ』
まあこれは、民主党のオバマ大統領の時代が長く続いたので、こうした見方をされるのが一つ。
それと、『アメリカン・スナイパー』とか見てもわかるけど、ちと、厭世気分とか、戦場後遺症が、かなり強くなってるんだろうな。
もうホント、今年いっぱいは、アンチ・アメリカ派は、「いつ動きだそうか」、その時を狙っているようにも感じる。

アメリカという国が、今後どうなっていくのか?
なかなか難しい予測である。
ただ、それは、世界の運命や、日本の運命にも関わって来る。

次期大統領が誰になるかも、現時点ではよくわからない。
日高さんも、前回の大統領選挙の時は、ロムニーだろうと言っていて、結局は、オバマの再選となった。
で、少し前は、次期大統領は、ジェブ・ブッシュだろうとか言っていたが、彼はもう難しいように見える。
アメリカ共和党を、内側から見れる人でさえ、なかなか予測がつかない。
トランプ氏も、最近、少し勢力が落ちているように思える。

また、超万が一、アメリカ民主党が、また勝利するなんて事になったら、ホント、大変だ。

という事で、場合によっては、あてにできるが、場合によっては、あてにできないアメリカに、日本は大きく依存し過ぎる事は危険だ。
だからまあ、あべっちがロシアとのパイプを強めようとするところはわかる。
わかると言うか、まだ多少は、大川総裁の意見を取り入れようとする心が残っているのかもしれん。

あと、日本人は、もうちょっと他人のふんどしで相撲を取る事ばかりなのを改めないとイカンよな。
北朝鮮の核ミサイルが脅威なら、
「どうやって北朝鮮を崩壊させるか?」
作戦を立てて実施しないとイカン。

タグ:日高義樹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0