SSブログ

トランポノミクス ―アメリカ復活の戦いは続く [本(アメリカの政治)]


トランポノミクス ―アメリカ復活の戦いは続く―

トランポノミクス ―アメリカ復活の戦いは続く―

  • 作者: スティーブン・ムーア
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本



トランプ政権の経済政策を担う側近ブレーン2人が書き下ろした、アメリカ経済の大復活までの内幕。
【トランプ大統領がツイッターで絶賛!】

大幅減税、雇用創出、株価上昇――
アメリカ経済の大復活を成し遂げた理念と政策が、これだ。
全米で話題の書、その日本語訳がついに発刊。
日本が再び偉大な国になるためのヒントと答えが、この一冊に。

ローレンス・クドロー国家経済会議(NEC)委員長による序文
はじめに
第1章 トランプとの面会
第2章 アメリカ政治史上で最大級の逆転劇となった戦いの傷跡
第3章 オバマノミクスと経済成長に対する攻撃
第4章 トランポノミクスとは何か?
第5章 トランプ税制改革プランを設計する
第6章 減税は世界に波及する
第7章 規制緩和の最高指導者
第8章 サウジ・アメリカ
第9章 トランプ流・貿易交渉の達人
あとがき
謝辞
訳者後記

---------------------------------------------

この本を書いた人たちは、過去に下記の本を出しています。
自分がこの本に関して最初のブログを書いたのは、もう10年も昔になりますか。

増税が国を滅ぼす

増税が国を滅ぼす

  • 作者: アーサー・B・ラッファー
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本



増税が国を滅ぼす 保守派が語るアメリカ経済史

増税が国を滅ぼす 保守派が語るアメリカ経済史(再)

そして今回、この本を書いた人たちのグループは、トランプ大統領と組んで、2017年末、
2017年税制改革法
を成立させました。

そしてアメリカ経済の現状は、

大型減税法案成立から2年 トランプ減税はブルーカラーや中所得者の味方

予想を大幅に上回る雇用者数の増加が継続

2019年12月13日
米国年末商戦、最初の5日間の買い物客数は過去最高を記録(米国)

といったような状態にあります。
ま、Amazon による小売業者の苦戦等はあるでしょうが、トータルで見ればかなりの成功と言っていいのではないでしょうか。
少なくとも、トランプ減税は大失敗する、と言っていたような人たちは、何かしらの弁明が必要かと思います。
ただ、トランポノミクスはまだ道半ばで、第二弾が続くようです。

「減税2.0」は再選の切り札か、トランプが思い描く汚名返上の現実味

はっきり言って、さすがにマスコミのトランプ大統領非難も、実際のアメリカ経済の好調ぶりを通して、かなり下火になっているのではないかと。
それと、民主党によるウクライナ疑惑も、マスコミはトランプ大統領非難というよりかは民主党の方がおかしいのではないかと思っている部分もある。
おそらくトランプ大統領の再選は、間違いないのではないかと感じますね。

まあしかし、方や日本はどうでしょうか?
減税して経済を底上げする、という考え方が、あまり定着していないですよね。
政治家も、財務省もビジネスをやったことがないから全然わからないのだと思いますが、そろそろ多少なりともわかりだしていいのではないでしょうか?

ま、いずれにせよ、この、幸福の科学出版刊の「トランポノミクス」を読んで研究してもらいたいものです。
ただ、また幸福実現党がネタを出して自民党が横取りする、というパターンになるのでしょうか?
トランプ大統領がそれを見たら、必ず「公平ではない!!!」と言うでしょうね。

あと、貿易に関しては、ムーア氏、ラッファー氏などは、もともと自由貿易推進派で、
トランプ大統領も、基本は考えは同じなのですが、不公平が許せないという事なのです。
実際、自由貿易と言っても、中国などは、知的財産権の侵害や政府の補助金、産業スパイ行為などなど、全然、公平な自由貿易とは言えないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

トランプ大統領の経済ブレーンが語るトランポノミクス誕生秘話 書評『トランポノミクス』

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。