SSブログ

ディープインパクト不況 中国バブル崩壊という巨大隕石が世界経済を直撃する [★本(経済)]


ディープインパクト不況 中国バブル崩壊という巨大隕石が世界経済を直撃する (講談社+α新書)

ディープインパクト不況 中国バブル崩壊という巨大隕石が世界経済を直撃する (講談社+α新書)

  • 作者: 真壁 昭夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 新書



先般のエルカンターレ祭の法話の内容から、参考にならないかと思い、買って読んだ。
本の書評に関しては、アマゾンの書評に近いものがあり、日本への影響等、なかなか細かい部分がわからないところがあるが、問題提起にはなる。

基本的に、中国の経済数値は全くあてにはならないと考えた方がいい。
「嘘をついてもばれなければよい」
といった感じではないかと思う。

ただ、確実に言える事は、
中国人の賃金が高くなっている事。
中国にあった外国企業が、どんどん中国から外に出ていっているという事。
アメリカへの輸出が厳しくなっている事。
要するに、このまま続けば中国国内の経済は、倒産、破産が増大し、
人々の不満も増大してくる。

経済のみならず、政治的、軍事的にも当然波及する。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。