SSブログ

創造的人間の秘密《再》 [★仏法真理]


創造的人間の秘密 (OR BOOKS)

創造的人間の秘密 (OR BOOKS)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: 単行本



昔のやつ。

まえがき
Chapter 1 創造的人間の秘密
  イマジネーションから生まれるクリエイティブ・パワー
Chapter 2 「知的体力」増強法
  人生を逆転させる読書術
Chapter 3 忍耐力
  成功し続ける人のマインドと戦略
あとがき
ーーーーーーーーーーーー

昔書いたブログの内容は大した内容ではないね。
忙しい時に書いたという事もあろうが、ま、創造性があるわけではない内容かと思う。
今回、もう少し掘り下げて考える。
「Chapter 1 創造的人間の秘密」には、かなり突っ込んだ心の法則が書いてあります。

瞑想で「アイデア」を、祈りで「協力者」を得る。

これってかなり大事な論点。
「悟り」とも関連があるとの事。
もちろん、心を正しい方向、利他の方向、信仰がある方向、に向けるのは大前提。
また、日ごろの努力、常に考え続け、アイデアを出し続けん、とする姿勢も大前提。
それにプラスして、瞑想、祈りも力を発揮すると言えましょうか。
ちょっと、この内容は、
「アトランティス文明の真相」で、トス神も言っている事でもあるのです。

しかし、実現するまで、非常に根気が必要なものもある。
例えば、「幸福実現党が国政で活躍する」
このテーマなどは、えらく時間がかかっている。
10年以上経過しているが、今のところまだ実現していない。
もちろん、将来的には壁を突破する時はあろうが、
ものすごい壁が厚いものの一つですかね。
ある程度、土台の変革には時間がかかるのは仕方が無い。

それと、
『夜明けを信じて』
でも、幾分出てきているけど、主人公の父親と兄貴が学習塾を開いたものの、数年で倒産する、とかいう話もある。
「アイデア」や「協力者」が出たりして、最初のスタートエンジンはかけられた場合でも、継続という超重要事項にも意識が向いていないといけないという事ですね。

うん、
これらは、
Chapter 2 「知的体力」増強法
Chapter 3 忍耐力
の方にも関係してきますかね。

本を読み続けたり、勉強を続けていく事と、
忍耐力ですね。
これが大事。


共通テーマ: