SSブログ

数学者・岡潔 日本人へのメッセージ 公開霊言シリーズ [仏法真理(霊言-学者、評論、マスコミ)]


数学者・岡潔 日本人へのメッセージ 公開霊言シリーズ

数学者・岡潔 日本人へのメッセージ 公開霊言シリーズ

  • 作者: 大川隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Kindle版



数学の天才が到達した、「寂の境地」。

科学においても「精神統一」が重要なカギ?
一流だけが知っているインスピレーション獲得法とは?
日本の誇りを取り戻す「歴史観」「文明論」も語った公開霊言“特別講義”。

これが、「イデアの世界」に参入した天才数学者の世界観。
▽科学における精神統一の重要性
▽インスピレーション獲得法
▽数学の喜びは「寂の境地」
▽戦後の自虐史観の間違い
▽日本人のルーツは宇宙人!?
▽日本の天地創造と30万年の歴史 etc.

■■ 岡潔の人物紹介 ■■
1901~1978年。数学者。奈良女子大学名誉教授。京都帝国大学卒業後、母校と広島文理科大学の助教授を経て、1949年に奈良女子大学教授に就任する。1929年、フランスへ留学し、多変数解析函数論をテーマに帰国。後年、その分野における難題「三大問題」に解決を与え、世界の数学界に大きく貢献した。51年に日本学士院賞、60年に文化勲章を受章。『春宵十話』『日本のこころ』等、名著多数。

まえがき
1 世界的数学者・岡潔を招霊する
2 「数学の限界」が「文明の限界」
3 数学とは「野に咲く一本のスミレの花」
4 数学における「救世の悟り」とは
5 日本文明には三十万年の歴史がある! ?
6 日本の誇りを取り戻す教育とは
7 岡潔が見た「幸福の科学」
8 岡潔の過去世の秘密に迫る
9 岡潔の「霊界での姿」とは
10 「科学における精神統一の重要性」が説かれた岡潔の霊言
あとがき
-----------------------

なんと!
この霊言、ブログに書いてなかったですね!
遥か昔、2017年6月に出版されたものですが、どうも書き忘れていたようです。
うーむ、岡潔先生、申し訳ありませんでした。
まあしかし、自分の数学勉強再開のきっかけにもなりますので、今回書くのでもよいでしょう。

難しい数式等はありません。
数学者としての思想的な部分を霊言として語られているものです。
自分は、全然、生前の著書などは読んだ事はありませんが、思想的なものも、けっこう出されているようで、理科系の先生と言ってよいものかどうかわかりませんね。

大川総裁は学生時代、いろいろ読まれたようで、以下の本なども手頃なので読む事を薦めています。

春宵十話 (角川ソフィア文庫)

春宵十話 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 岡 潔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/06/12
  • メディア: Kindle版



日本のこころ (講談社文庫)

日本のこころ (講談社文庫)

  • 作者: 岡潔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Kindle版



大川総裁:
私自身も影響を受けた人です。
この人の本を読み、私も散歩などをしていたのですが、非常にインスピレーショナブルな体質になった感じはありました。
やはり、そういうことを実践した人の書いているものを読むと、そうなりやすいのではないかと思います。
------------------



↑映画に出ているのがそうかわかりませんが、総裁が大学(教養学部?)時代、散策した羽根木公園です。
梅丘図書館も地図に出ています。

------------------

岡潔:
今、宇宙での星間競争が行われているなかで、「地球という文明」が、「ほかの星の文明」に呑み込まれないためには、数学者が頑張らなければ絶対に駄目なんですよ。数学が行けるところまで行かないと、物理学がついてこないので。まあ、ここだよなあ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。