SSブログ

真説・八正道 ―自己変革のすすめ―② [仏法真理(愛・知・反省・発展)]


真説・八正道 ―自己変革のすすめ― (OR BOOKS)

真説・八正道 ―自己変革のすすめ― (OR BOOKS)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本



支部にて英語版「真説・八正道」【The True Eightfold Path-Guideposts for Self-Innovation】を購入しましたので、もう一度、日本語で読んで英語の理解につなげたいと思い、読みました。
まあ、古い「真説・八正道」から数えれば、随分、読んでいる回数も増えていると思いますが、この反省の修行も、軽く一生を越えたものと思っていますので、何度読んでも終わらないでしょう。

真説・八正道―自己変革のすすめ

真説・八正道―自己変革のすすめ

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2023/04/09
  • メディア: ハードカバー



今回、大事だと思ったところは、

・反省は呼吸法から
Start Self-Reflection by Breathing Exercises
・「各人の心をユートピア化していくこと」から、「世界のユートピア化」は始まる
 これなくして政治改革も経済改革も宗教改革もない
Creating a utopia within individual minds will be the starting point of making this world into a utopia.
It is impossible to realize ideals in a sweep or achieve political reform,economic reform,or religious reform.
・忘れることの大切さ
・絶対に、「念」によって他人を縛ろうとしてはいけない。
・この「念」の部分を押さえるということは、実は、人間の幸福を創造していくために一番大事なことでもあります。

など、特に後半の部分です。
前から読んでいって、意外と後半まで読み切ってないところで、「また次回」
といったパターンも、多々あったかもしれません。

いやホント、
上記の部分は、かなり大事な部分かと思います。
「真説・八正道」を一度も読んでいない人には必須の本です。
あえて宗教は問いません。
無宗教の人も、読んでください。
心の奥を探求しない限り、本当の自分はわかりません。

「真説・八正道」を過去読んでいる人も、再度、目を皿のようにして読んでください。
今迄素通りしていた部分も、本当に素通りしていよいのか? 一行一行、「大変重要な事を言われているのではないか?」
と、問いつつ読まれる事を、お勧め致します。

The True Eightfold Path: Guideposts for Self-innovation

The True Eightfold Path: Guideposts for Self-innovation

  • 作者: Okawa, Ryuho
  • 出版社/メーカー: Irh Pr Co Ltd
  • 発売日: 2021/03/15
  • メディア: ペーパーバック




ーーーーーーーーーーー
ちなみに「地獄の法」の英語版も、既に手元にあります。
支部で購入済ですが、Amazonでの販売はまだなのかね?

The Laws of Hell: It Follows…..

The Laws of Hell: It Follows…..

  • 作者: Okawa, Ryuho
  • 出版社/メーカー: Irh Pr Co Ltd
  • 発売日: 2023/05/01
  • メディア: ペーパーバック




共通テーマ: