SSブログ

今の日本の立ち位置 [その他]

今日は純粋に、自分の意見を述べたい。

まず、香港だが、かなりのところに来ている事は間違いない。

香港、警察の実弾射撃で中高生が重傷 政府は一斉弾圧の恐怖あおりデモ潰しを画策

アメリカは、「香港人権・民主主義法案」が可決され黙示し続ける事は無いと思われるが、実際にどう動いていくかだ。

中国建国70周年へのアメリカの姿勢と香港人権・民主主義法案

情けないのは日本の総理大臣。
「香港の事は無視あるのみ」で、本当に自由と民主主義を大事にしている政党の長とは、どうしても思えない。
更に、祝賀ビデオメッセージを中国に送るなど、まあちょっと自分的には理解に苦しみますね。
そもそも軍事大国化、独裁政権の確立を行う習近平さんと仲良くやろうというという考えは、ホント、経済の事しか考えていないように見えます。
残念ながら、今の現実を見ると、この日本の経済界と政治家の人々は、経済、お金、それを神として信仰しているように思われる。
宗教的なもの、精神的なものよりか、経済を第一優先として生きている。

まあ、経済を優先しているわりには、財政の運用が死ぬほど下手で、天文学的な財政赤字を出し続け、今後、増税に継ぐ増税を国民に課していくのだろう。

国民の関心は、香港などのややこし事よりも、ラグビーの方が遥かに大事なのだろうと思う。
平和を求めているのだろうが、ちょっと関心が自国の事以外に無いのがどうもねえ・・・。
宥和政策でヒトラーに譲歩し続けてしまったチェンバレン内閣とイギリス国民に、今の日本は本当に似ていると思う。

それと、日本は中東の危機も警戒しなくてはならないでしょうね。
万が一、イランとサウジアラビア、そこいら辺で戦争が起こったら、エネルギー危機どころではないわね。
今の日本は、エネルギーの大半を他の国に依存している事実を軽視し過ぎる。
原発も止めてしまっているし、本当に、考えが甘すぎるのだよね。
こないだ千葉県が台風の影響で、かなりの規模の停電が続いてしまっていたが、それが日本全体で何週間も、何か月も、続く可能性はあるのです。
本当に、危機感なさすぎなんだよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog