SSブログ

膨張GAFAとの闘い デジタル敗戦 霞が関は何をしたのか [本(日本の政治)]


膨張GAFAとの闘い デジタル敗戦 霞が関は何をしたのか (中公新書ラクレ)

膨張GAFAとの闘い デジタル敗戦 霞が関は何をしたのか (中公新書ラクレ)

  • 作者: 若江雅子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: Kindle版



GAFAにデータと富が集中している。日本がそれを易々と許した一因に、にわかに信じがたい法制度の不備がある。国内企業に及ぶ規制が海外勢には及ばない「一国二制度」や、EUに比べて遥かに弱い競争法やプライバシー規制、イノベーションを阻害する時代遅れの業法……。霞が関周辺にはそれらに気づき、抗おうとした人々がいた。本書はその闘いの記録であり、また日本を一方的なデジタル敗戦に終わらせないための処方箋でもある。

はじめにー日本はなぜ海外プラットフォーマーにモノが言えないのか
第1部 侵食ー「便利さ」の罠(一国二制度ーヤフーの焦り/フェイスブックとグーグルはあなたのすべてを知っている ほか)
第2部 始動ーGAFA vs.霞が関(“経産藩”と“公取藩”、犬猿の仲の末に/“総務藩”も動くー一国二制度を解消する電気通信事業法改正 ほか)
第3部 暗雲ーウォールド・ガーデンのゆくえ(コロナ後の世界ー「公益vs.プライバシー」への危惧/フェイクニュースの「流通革命」-ハックされる民主主義 ほか)
おわりにー日本はなぜGAFAを生み出せないのか

ーーーーーーーーーーーー

GAFAに関しては、The Liberty 2021年5月号で、
現代の「アヘン産業」!? GAFAバブルは崩壊する
という記事が書かれています。
The Liberty 2021年3月号では、
Facebook と Twitter は独裁装置
The Liberty 2021年2月号は、
Googleは、なぜ中国に魂を売ったのか?
The Liberty 2021年1月号
言論統制をするGoogleは、独禁法違反!

とまあ、今年になり、「これでもか」という感じでThe Liberty が話題にしているのです。

この本は、どちらかというと日本の霞が関の対応がGAFAについていけてない、遅い、
といった内容ですかね。
最近、幾分盛り返したところもあるとの事ですが。

うーん、まあはっきり言って、霞が関の対応は難しいところはある事は事実だと思う。
日本以外の国がどうやっているのか?
それをある程度基準にしないと判断はしずらい。
GAFAは国境を越えているからね。
そこで、同様な日本の企業とGAFAと、同じ土俵で戦うなら公平とも言えるが、実際は、国内企業にばかり規制がかかりGAFAは自由にやれてしまった。
それが圧倒的な日本におけるGAFAの勝利になったところはあるだろう。

それと共に、非常に難しい事ではあるのだが、GAFAそれぞれに、善悪の判定が必要になっているという事だよね。
Google
Apple
Facebook
Amazon
それと、
Twitter
かね。
判定の基準は、
その企業の製品、サービスが人類にプラスになっているか否か?
その企業の存在が、人類の未来を脅かす独裁国家(中国共産党)を肥やしていないか?
という事を考えると、
もう既に、かなりマズイ状況になっているという事でしょうね。
特に、Google 、Facebook、Twitter は、かなり危険レベルが高いかな。
億単位の人々の思想を誘導してるしね。
例えば、ザッカーバーグ の適当な感情でトランプ=悪、バイデン=善 と決められてしまってはたまらんわね。
武漢ウイルス流失説など、トランプの時代はフェイクニュース扱いで、今は、それは誤っていたなんて事になっているが、誤って済むレベルを超えていますよ。

まあねえ、
正直言って、善悪の判定は、無神論者ではできないのです。
そもそも無神論自体が100%間違っているから。
中国共産党に、地球の善悪を決めてもらう事ができますか? できないに決まっているでしょう。

The Liberty が、GAFA に対してもビシバシ善悪を指摘できるのは、
幸福の科学が宗教であるからです。

ま、最終的に善悪は多数決で決めるべきものでもないのですが、
神無き民主主義と
神有る民主主義では、
人類の方向性が真逆になる可能性もある事は知らねばいかんと思う。

--------------------

◆おまけ
 ↓ ちょっと登録者数が気になりました。これ偶然?
777b.jpg
777c.JPG
タグ:GAFA 霞が関

共通テーマ:

シリコンバレーの金儲け [本(コンピューターシステム)]


シリコンバレーの金儲け (講談社+α新書)

シリコンバレーの金儲け (講談社+α新書)

  • 作者: 海部美知
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/07/21
  • メディア: Kindle版



第1部 儲け方の歴史(シリコンバレー誕生前のアメリカの金儲け/カリフォルニアの金儲け/シリコンバレーの誕生と成長の歴史)
第2部 シリコンバレー型金儲けの仕組み(技術の進歩が富を生み出す/ベンチャー資金の正体/シリコンバレー2010年代史)
第3部 これからのお話(「次は何が来ますかね?」/シリコンバレーの変容/日本企業とシリコンバレー/シリコンバレーから日本は何を学ぶか)
--------------------------

半年以上前に読んだんだけど、もう一度、パラパラと見てみた。
大川総裁も言われている事だけど、今大事なのは、いかに発明、発見、アイデアなどで価値を創出していくか、という事かと。
しかし、単にデジタル庁を創ればいいわけではない。
中国みたいに国家がAIとテレビカメラとデジタル技術で全国民を管理すればよい、というものでもない。

ま、単純に日本がシリコンバレーの真似をすればいいわけではないのだ。
今、重要なのは、
更にそこに「人の温もりのようなもの」を混ぜ合わせなければいけない。
(あと、「失敗を教訓にして前進する常勝思考」かね)

シリコンバレーとか中国の深圳とか、
はっきり言って「金儲け」が第一に来ているところがある。
ただ、一番を「金儲け」としていたのでは新しい経済も、価値観も、新しい時代も訪れないでしょう。
今回、日本の国会はウイグルや香港、ミャンマーに対して何の救援も行いませんでしたが、デジタル庁を創る前に、そちらを何とかしなければいけなかったはずです。
金が儲かれば邪悪な独裁国家とでも手を組むんですかね。
本当に残念な事です。
新しい時代、新しい文明を今から創っていかなければいけないので、今までの延長線上では駄目ですよね。

それと、勘違いしてはいけないのは、
エコとか、脱CO2とか、そうしたものを目標にするような大いなる間違いを犯してはいけないでしょう。
それは「新しい時代の共産主義」でもあるからね。
完全に間違っているとかではないのだが、それを使って今の先進国を没落させんとする邪悪な勢力に加担してはいけないという事。

------------------
 ↓ 日曜、カミさんと久喜のロジャース2に行った帰り。凄くダイダイ色。
DSC_0475.jpg
DSC_0471.jpg
 ↓ 月曜の虎ノ門ヒルズ。(あまり意味なし)
DSC_0476.jpg

共通テーマ:

人として賢く生きる ―運命を拓く真実の信仰観― [仏法真理(教育、自助努力)]


人として賢く生きる ―運命を拓く真実の信仰観―

人として賢く生きる ―運命を拓く真実の信仰観―

  • 作者: 大川隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Kindle版



第1章 人として賢く生きる
 1 人間としての本当の賢さとは
 2 日本人のアニミズム的宗教観を見直す
 3 日本神道に流れている考えの特徴を知る
 4 霊界の「裏側」世界の特徴を見抜く
 5 正しい真理観の下、賢く生きよ
第2章 人間の運命について
 1 人間の運命は過去世で決まるのか
 2 「触らぬ神に祟りなし」の霊的意味
 3 仏になる可能性を説く「仏性」の教え
 4 「信じれば救われる」型宗教の誤解されやすい点
 5 自助努力する人に天上界の救いの手は伸びる
 6 「情熱」×「考え方」×「努力」で人生を好転させる
 7 「運命の支配者」となるための「縁起の理法」
------------------------

この本は、
2020年12月2日発刊なので、少し時間が経ってしまいました。
ただまあ、収録されている2章のどちらの説法も2018年5月なので、説法から既に3年経ったものです。

「第一章 人として賢く生きる」
は、まず第一に、「人間死んだら終わり」と思って生きている人は、この世的にどんなに賢く見えていても、全く賢くは無いという事を言われていますね。
結論が180度間違っていたら、まあいくら賢そうにしたとしても、誰の手本にもなりませんわね。
大学教授、医者、官僚、学校の先生、弁護士、税理士、会計士、コンサルタント、最先端のIT技術者 などなど、頭がいい、賢い、と思われがちな人物は多いですが、
「根本の人生観」
あまり他の人から見えにくい、この部分が健全か、そうでないかですよね。
中には根本の人生観である、「人間死んだらどうなるか」
という事について、全く深く考えないで生きる人もいるかもしれませんが、それもけっこう賢くはないですよね。

基本、あの世は100%あるし、
正邪の観点も、単なる人間関係を調整するだけのものでもなく、天国地獄と連結させて考えなければいけないものであるという事ですね。

あと、「人として賢く生きる」では、アニミズム的な考えの戒めや、地獄ではないけれども天国とも言いかねる裏側世界よりも表の天国の方向性を求めて生きる事を薦めています。
今回の映画『美しき誘惑』でも、ちょっと地獄ではないけれども仏法真理的には反省を要する「妖魔」の世界を戒めているわけですね。

「第二章 人間の運命について」
で、大事な事は、結局は原因結果の法則が大事だという事ではないかな。
やはり、坦々と努力して、驕らないという事じゃないですかね。
有名になろうが無名で終わろうが関係ないって感じかね。
何百、何千、何万と転生輪廻を繰り返していたら、そりゃいろいろあるでしょう。
過去世が偉い人だろうが、今世で失敗という事もあるからね。


共通テーマ:

愛宕神社再訪 [その他]

久々に行ってみました。
DSC_0463.jpg
DSC_0460.jpg

やっぱ、ニャンコはいました!
(けっこう訪れる人々の注目を浴びていました)
DSC_0464.jpg

お初です。
わんこもいました?!
DSC_0461.jpg


-----------------
DSC_0383.jpg

共通テーマ:blog

またまた羽根木公園 [その他]

今回は昼休みというよりか、昼休み(CCカレー)兼移動時間での寄り道であったため時間的にある程度、余裕があった。
しつこいようであるが、来れる時に来ないと仕事場が変われば来る機会もなかなか無いだろう。
いやー、しかし、もう散歩には暑い時期になって来ましたネ。

DSC_0456.jpg
でかい木が日陰をつくるので、多少暑くてもこうしたところは散歩し易い。

DSC_0441.jpg
DSC_0450.jpg


DSC_0443.jpg
↑公園に隣接する?(併合している)梅丘図書館。築50年なので総裁も入った事あるかも。但し、建て替えするみたいだよ。

DSC_0445.jpg
DSC_0447.jpg
梅は低木なので夏の陽射しが厳しい!
こちら側は日陰に行って涼まないとだめですね。あまり歩き回るもんじゃないです。

東松原の駅
あ~、30分以上歩いた歩いた。。。
DSC_0458.jpg


共通テーマ:blog

ザ・リバティ 2021年7月号 [The Liverty]


The Liberty (ザリバティ) 2021年7月号 [雑誌] ザ・リバティ

The Liberty (ザリバティ) 2021年7月号 [雑誌] ザ・リバティ

  • 作者: 幸福の科学出版
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: Kindle版


liberty202107a.jpg

2019年、香港では6584件の不審死があったとの事です。
今回のザ・リバティ7月号38ページを見てもらえればわかりますが、飛び降り、溺死を香港の地図上にプロットすると、プロットで埋まってしまいます。
半裸の遺体とかも多いようです。
ただ、警察の調査は、そのうちの27件だけだったとの事。
2019年は、ウイグルから来ていた武装警察が香港で取り締まりを行っていたようですので、ウイグルで行われていた弾圧と同じ事が香港の若者に加えられていたようです。
暴力、強姦、自殺に見せかけた他殺。
そして今は、強制収容所(既に香港人用のができていた)を拡大中のようです。

liberty202107b.jpg

一方、ミャンマーも、民間人がかなり殺されていますが、
どうも中国の人民解放軍がミャンマー国軍に紛れ込んで殺戮を行っているようです。
そしてそれは、ミャンマーの人々にとっては周知の事実らしい。
ただ、マスコミに言っても全く報道されない。
日本のマスコミに言っても、その部分はカットされてしまう。
中国への忖度のようです。

立憲・国民がウイグル人権侵害非難決議案を了承 与党の自民・公明は恥を知れ

まあホント、
ちょっと本気で調べれば、かなりの事が実際はわかるのです。
ただ、日本のマスコミや自民党、公明党などは、中国への忖度から、それを真面目にしないで黙っているのです。
本当に、日本のマスコミも政府与党も、「正義」という観点があるのでしょうか?

マジで、東南アジアに空母を出せや!!!
人を人とも思わない殺人集団をいつまでそのままにしておくのだろうか???

コロナの件もそうです。
今、世界はコロナは自然発生説から人工説に移っています。
もう死ぬ気になって「武漢研究所から漏れたのではないか?」、
または、「中国共産党が世界制覇のためにウイルスを武器にしているのではないか?」
そうした議論を、日本のマスコミも政治家も行うべきです。
当たり前じゃないですか。
コロナ発祥の地が世界で一番感染していないなど不自然に思わないなんて馬鹿じゃないの?
と言わざるを得ない。
別に中国は医療が進んでいるわけでも衛生状態がいいわけでもないわけです。

トランプに貿易問題で追い詰められた中国共産党が世界に対して混乱をまき散らす、
このストーリーが理解できないのだろうか?
自国の善良な民主化要求する若者を数千、数万殺しても何とも思わない今の中国政府を擁護する事は、彼らと同じ性質の魂という事です。

↓ 新屋嶺抑留センター




共通テーマ:blog

超巨大「宇宙文明」の真相―進化最高「カテゴリー9」の惑星から持ち帰ったかつてなき精緻な「外宇宙情報」 [宇宙人、UFO]





第1章 誘拐―並行宇宙を抜け、外宇宙へ
第2章 地球兄弟の惑星で見た核による破壊
第3章 地球に降り立った最初の人類
第4章 黄金の惑星「ティアウーバ」へ
第5章 「ティアウーバ星」での暮らし
第6章 七人の師とオーラ
第7章 ムー大陸とイースター島
第8章 心霊天球の探求
第9章 地球の“いわゆる”文明を蝕むもの
第10章 「惑星Xの兄弟」「私の前世」そして「聖書ヘブライ人」の秘密
第11章 誰がキリストだったのか?
第12章 金色のドコ市で出会った“驚くべき人々”
第13章 “ふるさと”への帰還

--------------------------
もともと大川総裁の『黒帯英語 九段6~7』に”ABDUCTION TO THE 9th PLANET”として載っていたものの日本語翻訳版です。
うーん((+_+))、結構な内容ですね。

この本の著者 ミシェルさん(フランス系オーストラリア人?)がタオという宇宙人にUFOでティアウーバ星に連れて行かれて、9日間滞在し戻って来て、その時の話を本にしたものです。

以前、『プレアデス星訪問記』とかも読みましたが、それのティアウーバ星版とも言えましょうか。

プレアデス星訪問記

プレアデス星訪問記

  • 作者: 上平 剛史
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本



ティアウーバ星人の外見的特徴としては、身長が3メートルくらいある事と、外見は地球の女性の様に見えるけど両性具有というとこでしょうか。

ま、はっきり言って、この内容も本当の事なんだろうと思います。
ちょっと一度読んだ程度では、掘り下げが甘いので、もう何度か読む必要はありましょう。
歴史や科学技術に関しても、いろいろヒントはありそうです。
ムーとアトランティスに関しては、かなり関わっていますね。
ラ・ムーに関する記載は無いようですが、トス神は「”トト”という偉大な指導者」として認識されているようです。

で、現代文明では、
モーセやイエスに関する記述は、けっこう重要かもしれません。
出エジプトの際、海を真っ二つにしてユダヤ人を渡らせ、その後、エジプト軍が来たら閉じた、という現象は、ティアウーバ星人がやったとの事。

それと、イエスが晩年、日本の青森の神郷村に行った事にも関わっている感じです。
まあこの点は、大川総裁の本屋に出ていないイエスの霊言で詳しくイエス自身が語っていますので、驚きですが真実でしょう。

ただまあ、『黒帯英語 九段6』で大川総裁が「ティアウーバ星人」とのコンタクトは取れていない、との事ですので、今後、何らかの形で出て来るとは思いますがね。

ちょっと経済に関する考えがプレアデス星人と同じですね。
お金を悪と見ているところがありましょうか。
唯物論を諸悪の根源と見ているところは大抵のいいもの宇宙人と同じです。

ただどうなんでしょうかね?
今回、日本にエルカンターレが出ている事は、どこまで認識しているのか???

ティアウーバ星の位置が、今一つ不明ですが、ティアウーバ星から太陽が何とか見えるレベルなので銀河系外ではないようですね。
意外に近い部類ですかね。

いずれにせよ、いろいろと
読んでいて参考になる部分は多いものと思います。


---------------------------------
愛宕神社の近所のトンネル。
左側に政党ポスターがいっぱい貼ってありますが、写真では見えないけど幸福実現党の釈さんのもあります。
DSC_0432.jpg

芝公園 御成門方面からの東京タワー
DSC_0428.jpg

西新橋 南桜公園の二宮尊徳像
DSC_0433.jpg

共通テーマ:

ゾロアスター 宇宙の闇の神とどう戦うか② [仏法真理(霊言-宗教、哲学)]


ゾロアスター 宇宙の闇の神とどう戦うか (OR BOOKS)


光と闇をどう考えるか?
単純に答えを出すのは難しい。

この大宇宙は、基本的には闇であろうか?
何も無い状態が闇で、その闇の中に恒星が存在し、光とエネルギーを放出している。
ただ、闇は消極的存在で、光は積極的存在とも言える。

最終的には、エルカンターレの法で結論がつくのか?
ちょっと難しい問題である。

ただ、ゾロアスターさんの話によれば、地球には数千年に一度くらいのペースで、強力な闇宇宙の勢力が押しかけて来るらしい。
うーん、前回はチンギス・ハンによる欧州や日本への来襲。
もうちっと昔は、ペルシャ帝国によるギリシャの都市国家への攻撃?
今回は、習近平による世界制覇。

とまあ、新型コロナのよる地球の混乱は序の口と思われ、
これから地球規模で更なる何かが起こる可能性大。

神への信仰と、仏法真理の学びが悪質宇宙人のウォークインを避ける事が可能、
という事は大事です。

↓ 最近の昼休みの散歩
 日比谷公園
DSC_0417.jpg
 日比谷公会堂
DSC_0418.jpg
 日比谷公園 かもめの広場
DSC_0420.jpg
 霞が関
DSC_0422.jpg

 アメリカ大使館
DSC_0424.jpg



共通テーマ:

大川隆法総裁「エドガー・ケイシーによる夢判断リーディング」―習近平Xの襲撃に備えよ―悪質宇宙人先遣隊のバトルシップ発見!コロナによる大量殺戮の目的は地球征服【Weekly With Savior】 [仏法真理-書籍以外]



次なる危機が迫っている!
地球レベルの次なる危機!!

うーん、まだ内容は拝聴していませんが、
こりゃえらいこっちゃって感じです。

しかし、完全に発想の転換をしないとダメですね。
今までの常識の延長線上の考えでは、とてもでもないけれども次なる時代を迎える事はできないですね。

①仏神に対する信仰心を持つ事
②仏法真理をとにかく学んでおく事
③ある程度、反省、瞑想、祈りで、心の修行をできるようにする事

ここいら辺は、もう最短でマスターするしかないでしょう。


共通テーマ:blog

今、地球で一番の癌は中国共産党の存在。 [★マスコミについて]

20210605.jpg

まあ本当に生き延びさせてしまったという感じだよね。
天安門事件前後で、中国共産党を崩壊させ、ソビエト連邦と同じように解体しておくべきでした。
日本の政治家、マスコミ、もっとちゃんと独裁国家、専制国家、唯物論・無神論国家を否定すべきでしたね。
天安門事件から30年以上経過して、まだ中国共産党が支配し、軍事力を増強させて近隣諸国をいつ侵略するかもしれないなんて事は予想できなかったという事でしょうが、まあただ実際、そうなってしまった責任の一環は日本にもあるでしょう。

個人レベルでも国レベルでも、当然、善悪はある。
これは当たり前の事ですが、今の日本の政治家もマスコミも、そしてたぶん学者も、
あまりそうした事には敏感では無いようだ。

うーん、どうも今の日本人の全体の感覚を見ると、
善悪の感覚というよりかは、「経済的に普通に生活できる事」この事が、すべての価値観で最上のものであると思っているように感じる。

「中国がウイグルを虐待している」
「香港の若者を弾圧している」
という事実は、薄々感じてはいるようだが、
「こうした事は、基本的に中国国内の問題だから、日本人はかかわりあうべきではない」と、思っているみたい。
基本、日本の企業家で、ある程度の規模になると、中国と経済活動を共に行っているところが、かなりの数ありますから、そりゃ何でも自由に言えない、という事はわかります。
ユニクロなども中国で生産し、中国人に売り、そうした事で、かなり儲けていれば、「ウイグル人を助けよう」と、気軽に言えない事もわかります。

ただ、時間はある程度あったはずだ。
ウイグルの問題にしろ、香港の問題にしろ、元はこの32年前の中国の姿を見れば、その延長線上に何があるのかは、原因結果の法則から見れば、ある程度わかったはずだ。

昔、大川総裁は、日本の姿を見て、「現代のフェニキアの様だ」と言われた事がある。
要するに、神を信じるというよりかは、マネーの方の紙の方を信じているのではないか、という事です。
最終的に、神を忘れ続けていたら、その国は亡びる。
何故なら、実際に神はこの地球にも高級霊として存在し、
この大宇宙も、銀河も、太陽も、地球も、動植物も、人類も、そして宇宙人類も、根本仏と、その根本仏から分かれた高級霊存在が創造し、指導を行っているという事が事実だからです。

これは、ある程度、悟った人々から見たら当然の事なのですが、
この当然の事を理解できない人が、まだまだ多すぎるのではないかと思いますね。
中国共産党には、その上に善悪を判定する神や仏が全く居ませんから残虐さは史上最高レベルです。
こうした思想を持った国を、経済が有利になるから、という事で、生き延びる事を手助けしてはいけません。

早く崩壊させてあげる事も愛だと思いますね。


共通テーマ:blog

新橋界隈② [その他]

6月の紫陽花(2021/6/4)
DSC_0411.jpg
↓昼休み 東京タワー近辺まで散策(2021/6/3)
DSC_0408.jpg

↓愛宕神社の「出世の石段」男坂 階段下からの写真 (2021/6/2)
DSC_0397.jpg
↓右隣の女坂 (2021/6/2)
DSC_0398.jpg
DSC_0403.jpg
↑ 下記の翌日のニャンコ (2021/6/2)

共通テーマ:blog

新橋界隈 [その他]

ま、京王線沿線から、今は新橋の方に仕事場が変わっています。
 ↓ これは、帰りに、新橋から東京駅まで歩いて帰ったわけです。
DSC_0371.jpg
DSC_0374.jpg
DSC_0376.jpg

 ↓ 昼、10分で立ち食いソバを食べ、いろいろ散策。
愛宕神社です。桜田門外の変で、水戸浪士が集結した場所でもあります。
めっちゃ階段がきつい。
DSC_0382.jpg
DSC_0394.jpg
DSC_0388.jpg

階段きついけど、上がったら水あります。
DSC_0390.jpg

鯉がいる池あります。
DSC_0393.jpg

猫も寝そべっています。
DSC_0391.jpg
★正面の階段がきつい人は、左方面のトンネルを通って裏にちょっと古びた階段があるので、そちらの方が安全と言えば安全か。
ただ、正面の階段が「出世の石段」と言われているので、縁起を担ぎたい人は正面からどうぞ。
うーん、よくわからんがエレベータもあるのか・・・。
裏から車でも上がれる?
その他上がり方あるのか???
一度の昼休みですべてを把握する事は難しい。





共通テーマ:blog