SSブログ

原説・『愛の発展段階説』 [仏法真理(愛・知・反省・発展)]


原説・『愛の発展段階説』 ー若き日の愛の哲学ー (OR BOOKS)

原説・『愛の発展段階説』 ー若き日の愛の哲学ー (OR BOOKS)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2021/10/12
  • メディア: 単行本



まえがき
序章
第1章 哲学小論集『愛の発展段階説』
第2章 愛と人生
第3章 愛と人間
第4章 愛と我がミッション
第5章 愛と霊界
第6章 愛と幸福哲学
終章
図表
あとがき
-----------------------

2021年秋に出された本です。
正式な本というよりかは、ある意味、大川総裁の若き日の考えを探る参考書籍とも言えるものでもあるし、随筆集とも言えるかと。

今の日本は、インターネット、スマホが普及し過ぎて、考え事をしたり、ノートの前に思索にふける時間が極端に減ったと思う。

うーん、
やはり本当は、パソコンやインターネット、スマホなどが無い時代の方が一人一人が輝いていたのではなかろうか?

ま、この
原説・『愛の発展段階説』
を読んで考える事は、仏法真理の原点、原石の部分が、ここにある、という事でしょうか。
実は、けっこう自分も若い頃は、多少、似たような事を考えていた部分はあります。
もちろん、ここまで真剣に考えてはいませんでしたが、
幸福の法則とか、他の人を喜ばす事が愛ではないか?とか、作用反作用の法則とか、
そうしたものは考えていた事は事実です。

というのも、当時は幸福の科学も無かったし、真理の書籍も大してありませんでしたからね。
思考錯誤で、一番善いものは何か? 正しいものは何か? を求めていた部分はあった。
霊言集とか出る前の時代は、あの世の事もよくわからなかったし、心の状態そのものに善悪があるとか、転生輪廻とか全体的にボヤーっとした感じしかなかったよね。

母親がクリスチャンで、良くも悪くも 半強制的に日曜は教会に行かざるをえない状態だったし、一応、聖書もそこそこ読んではいた。
ただ、イエスが人類の罪を肩代わりしたという考えには、どうも納得はしなかったけどね。

いずれにせよ、この本を読むと若い時代を思い出します。
人として生まれた原点の部分を思い出します。


共通テーマ:

日本の地方議会-都市のジレンマ、消滅危機の町村 [本(日本の政治)]


日本の地方議会-都市のジレンマ、消滅危機の町村 (中公新書)

日本の地方議会-都市のジレンマ、消滅危機の町村 (中公新書)

  • 作者: 辻 陽
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: 新書



目次
第1章 強い首長、弱い議会
第2章 議員の仕事
第3章 議員の選挙―なり手と制度
第4章 議員とお金
第5章 議会改革の行方
おわりに―何を代表する地方議会なのか

---------------------

もうすぐ統一地方選挙が始まります。
しかし、日本の地方議会も問題ですよね。
何が問題かと言うと、その存在意義です。

果たして、地方議会、地方議員は、どれだけ必要なのか?
この本とかを読んでもらえればわかりますが、地方議員の権限というか、仕事なんだけど、
「本当に必要なんだろうか?」
と、思ってしまいますけどね。
正直、
「地方議会、地方議員なんて、なくてもええんちゃう?」
と思えない事もないです。

ま、幸福実現党も地方議員が50人くらい居ますから、その存在意義を否定するような事を言うのも、ちょっと問題ではあるのですが。
ただねえ、日本の地方議員の仕事、これ本当に何とかした方がいいと思う。
ちと、下記を読んで。

----------------------
・自治体の予算案を作成し、議会に提出する権限をもつのは首長のみ。議員には提出権限がない。
・実際には、予算案を含めた首長提出議案が議会において否決されたり修正される事は非常に少ない。
 修正可決・否決は、0.4%くらい。

・首長は、議会による議決に対して異議がある場合には、再議を要求する事ができる。
・首長には専決処分が認められている。
※専決処分(せんけつしょぶん)は、本来、議会の議決・決定を経なければならない事柄について、地方公共団体の長が地方自治法(昭和22年法律第67号)の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に自ら処理することをいう。ウィキペディア(Wikipedia)より。

・首長提出の条例案の数は、議員提出条例案の数を圧倒している。

----------------------

とまあ、こんな感じで、少ない権限で何をするか?
これを真剣に考えないといけないって感じ。

これ、制度を変えた方がええよ。
こんな仕事内容では地方議員の仕事など、やりがいを感じられないのではなかろうか?
本当に、地方政治を積極的に進めていきたい人は、地方議員になってもフラストレーションがたまる一方ではないかね。
首長じゃないと、本当の地方政治をダイナミックに動かしていくなど難しいだろうと思う。

うーん、
地方議員の仕事って、選挙民の為の雑用係みたいになっている感じもしないでもない。
もっともっと地方政治も面白くしないと駄目じゃないかね。
ま、仕事量に比較して議員の数が多すぎない?
これでも随分減ったらしいけど、今の仕事内容では、多すぎな気がする。

また、政令指定都市とかの議員は、給料というか議員報酬多すぎだろう。
やっている仕事内容に比べてね。

ま、国政の改革も必要なのは当然として、地方議会の改革も更に当然、必要ですよ。
そんな 駅前で挨拶する時間があるのなら、その分、何か有意義な全力でやる仕事を創り出していった方がええよ。本来、仕事として暇すぎでしょ、それって。
選挙自体にも問題が山のようにあるのだがな。


共通テーマ:

日曜夕方の幸手の権現堂 [その他]

支部の帰りに権現堂に寄った。
桜まつりは、コロナでずっと中止になっていたと思うので結構、久しぶり。
まさか、2012年ぶりかも・・・。
【駐車料金は、ちと高い1000円】

IMG_1766.jpg
桜は満開かと。ただ、菜の花の勢いが今年は今一つかも。

DSC_1019.jpgIMG_1778.jpgIMG_1772.jpg
団子一串400円。

IMG_1780.jpgIMG_1790.jpg

IMG_1773.jpg
雨で屋台の前とかもぬかるんじゃってた。

IMG_1776.jpg
タグ: 権現堂 幸手

共通テーマ:blog

The Liberty (ザリバティ) 2023年4月号 [The Liverty]


The Liberty (ザリバティ) 2023年4月号 [雑誌] ザ・リバティ

The Liberty (ザリバティ) 2023年4月号 [雑誌] ザ・リバティ

  • 作者: 幸福の科学出版
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2023/02/27
  • メディア: Kindle版



【特集】
◎操られる中国 操られる米国?
◎コロナはあと2年は続く
 主流になった武漢研究所人工説
◎ウクライナ戦争の原因を
 「公平」に見ないと危険

大川隆法総裁 【未来への羅針盤】
人材抜擢を軌道に乗せるための経営者の目(前編)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、あたり前の事ですが、The Liberty でしか記事にできないものが多いです。
『月刊ムー』にも一部似たところがありますが、そちらの場合は、裏付けが弱いんですよね。

◎操られる中国 操られる米国?

うーむ、この記事は信じられない人には信じる事はできないだろうと思います。
宇宙人、UFO を信じられない人に、それらが地球に介入している事を理解させるのは無理かな?と思います。
ま、ただ中には、そのSFじみた内容を理解できる人もいますので、なるべく話は出しておいた方が未来の為には良いでしょうね。
本当の事ですからね。

善い宇宙人と悪い宇宙人がいるという事、
地球の神仏、あの世の高級霊、地獄の悪魔、生きている指導者等、まあ深くつながっているという事です。

今迄、大川総裁が、いろいろコンタクトが取れていましたので内容が詳しくわかっていたのですが、今後はどうなっていくか難しい状況になりつつあります。

コロナも、今回、大川総裁が早いうちから中国起源であり、生物兵器である事を明確に訴えていましたが、なかなか中国を追い詰めるところまで世界はできていないですよね。
更に今後、(習近平が)調子に乗る可能性は十分あるわけです。

コロナワクチンの副反応、
ワクチンによる死亡、
こうした事も世界規模で明らかにしていかないと、人類滅亡の危機ですよ、これは。
日本の政府の責任も大きいですね。
いい加減にしろ!てな感じではないでしょうか?
まだしらばっくれるのでしょうか?
河野太郎も責任を取る時期が来ています。

ロシア、ウクライナの戦争。
明確に戦争の原因を考えましょう。
NATOの存在が非常に大きいのです。
そもそもソビエト崩壊、ワルシャワ機構が無くなってNATOは必要無くなったはずです。
その後もロシア一国を仮想敵国にしてNATOは拡大しましたが、ロシアにとっては国家滅亡の危機を感じるのは当然でしょう。
今迄、ナポレオンのフランスに攻められ、ヒトラーのドイツに攻められ、
最近まで、米ソの冷戦状態が続いていたわけですから。

バイデン、ゼレンスキーが退かない方が悪いです。
挑発をかけたのは、アメリカ民主党でしょう。
公平に見るべきです。


共通テーマ:blog

WBCの日本の野球のレベルの高さに比べ、政治力は最低レベルだね。 [その他]

岸田首相がキーウ電撃訪問 ゼレンスキー氏と会談

WBCの日本の野球のレベルの高さに比べ、政治力は最低レベルだね。
日本は、北朝鮮、中国、ロシアを敵にして戦う未来を選んでいるわけだ。
今のバイデン民主党のアメリカは、完全に信じるわけにはいかんのですよ。

いや、もっとインドの様なうまいやり方もできたと思うのだが、今の日本の自民党、公明党の政治家では全然ダメって感じだ。
ブチャを訪れるのも、プロパガンダにやられ過ぎだろうが。
全く、諜報能力も無いのだろう。
世界で一番、騙され易い日本の政治家、マスコミですから。

今の日本の能力では、近未来の大混乱を突破できない。
今の日本の力では駄目だ。
厳しいなあ。

【速報】ロシア爆撃機が日本海上空を7時間飛行 岸田総理がウクライナ訪問する中… 核兵器が搭載可能な長距離戦略爆撃機「ツポレフ95MS」が2機


共通テーマ:日記・雑感

季節は春になりつつあるが・・・。 [その他]

DSC_0991.jpgDSC_0995.jpgDSC_0997.jpgDSC_0999.jpg




共通テーマ:blog

クソヒロシは、何とかならんだろうか? [その他]

嘘、騙し、ごまかし、人生を舐めている、欲望、責任逃れ、増長慢、うぬぼれ、下品、悪口、親不孝、怠け心、不勉強、
まあ、こうした汚物の下に生きている存在になってるのが大川総裁の長男です。
人より遥かに恵まれた環境で生きて来て、不平不満の塊ですか。

ま、YouTube で人を騙したり、
総合本部前でデモをしたり、ホントもう、こんなやつにかまったり、動画を見てしまう人もいるようですが、もう関わるのは止めた方がいいと思いますね。一緒に地獄に突っ込んで行くだけの事ですから。

しっかし、こいつに霊言などできるわけがありません。
霊言は、波長同通の法則がわかっていないとできません。
こいつができる霊言は、地獄の悪魔とか下の方の霊存在であれば、もしかしたら可能かもしれませんが、上の方の神仏に近い存在の霊言は100%できません。
波長同通の法則は、多少、神秘的な事が理解できる人であれば、かなり常識に近い事です。
欲望や嘘、増長慢、下品、そうした汚物に満ちた人間が神仏に近い霊存在の霊言などできないのは、当たり前の事です。

どうしてこんな人間が、大川総裁の長男として生まれて来たのかは明確にはわかりません。
地球で最低レベルの魂を教育するために長男として生まれさせたのかという気もしますが、何とも言えないです。
まあ、今は人間として最低の存在と言ってもいいかと。
最後は狂って死ぬかどうなるかわかりませんが、日本と世界に狂気をまき散らしている存在である事は間違いありません。

いずれにせよ、
救世主を、馬鹿にしたり、嘘つき呼ばわりしたり、
迫害したものは、最後は100%地獄の最下部に落ちる事は知っていた方がいいでしょう。
あと、
幸福の科学を金儲け教団と思っている人がいたら、それも同じです。
イエスを十字架にかけた人が、その後、どうなるか?
天国・地獄が無いと思っているなら、何でも思った通りやってもいいんでしょうが、100% 天国・地獄はありますので、まあホント、覚悟した方がいいでしょう。

邪悪なるものが蔓延(はびこ)る今の日本。
この国に未来はあるか?


共通テーマ:blog

考えをまとめる [★仏法真理]

巷では、総裁が亡くなったというニュースが駆け巡っておりますが、
正直言って、生命は永遠である事は当たり前の事ですし、それによってエル・カンターレ信仰に影響があるわけではありません。
地上におられるか、天上界におられるかの形態的な違いは大きいですが、大事なのは信仰と教えかと思います。

ただ、今迄は、誰かが亡くなったら、総裁がその人の霊言を行ったり、既に過去亡くなった人の霊言を通して、現在進行形でいろいろ学ぶ事ができたわけだけど、総裁がいないと、それを代わりにできる人がいないのと、総裁自身の意見を受け取れる巨大霊能者が他にいるか?と問われると、確かに厳しいでしょう。


このままでは、心配なのは
日本と世界の未来についてです。
日本で正しい指針を打ち出せるリーダーは総裁以外、ほぼいないでしょう。
いやホント厳しいと思う。大衆迎合的なリーダーの山でしょう。
世界でも、欧米の判断も間違いが多いと思いますが。
中国、北朝鮮も、今にも飛び出そうな感じ。
「今年は大変な年になりそうだ」の何かが始まりそうな予感はします。


共通テーマ:blog

アルキビアデス クレイトポン [ギリシャ哲学]


アルキビアデス クレイトポン (講談社学術文庫)

アルキビアデス クレイトポン (講談社学術文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: Kindle版



本の説明文 
ソクラテス哲学の根本を伝える重要な対話篇、初の文庫版で新訳が登場! 『アルキビアデス大』または『第一アルキビアデス』と称されてきた『アルキビアデス』は、一個人としての「この私」と捉えられる「自己」を認識すること、さらには「人間一般」を認識することを目指し、魂と徳の探究に乗り出す。短篇『クレイトポン』では、その魂と徳の探究への疑問が提示され、ソクラテス哲学の極限に向かって対話が進行していく。
出版年月: 2017年3月

----------------

まあ、かつてのギリシャもLGBTQに多少親近感がある部分もあるのだけどね。
40歳くらいのソクラテスと20歳になる直前のアルキビアデスの間に「恋」という感情があると言われるのだから。

ま、それはともかく、
自分はプラトンの岩波文庫は、たぶん全部持っていて、読んだと思う。
ただ、これは講談社学術文庫で、こちらの方は読んでなかったので読んでみた。
講談社学術文庫の、これ以外のプラトン本もネットで注文済みではある。


このころのギリシャは民主制の時代であう。
直接民主制の時代だね。
20歳から民会を通して政治に参加できる。
という事で、アルキビアデスが20歳になる前、ぼちぼち政治に参加するという時期に、ソクラテスがアルキビアデスへ、心構えを説いてい感じかなあ。
実際、説いているというよりかは、いつもの哲学談義、産婆術でアルキビアデスから「徳」の重要性を意識させている、といったものと言えましょうか。



共通テーマ:

2023.2.28【米国】ビクトリア・ヌーランド特集【及川幸久−BREAKING−】 [幸福実現党]

2023.2.28【米国】ビクトリア・ヌーランド特集【及川幸久−BREAKING−】


まー、ズルい人々じゃないかと思いますね。
人のふんどしで相撲を取っている感じですか。
ゼレンスキーもそうだけどね。
人のふんどしで戦争をしている。
そもそもNATOの東方拡大が一番の問題だったわけです。
そのことをマスコミも政治家も理解していないよね。
感情だけで話をしている人々は戦争を止める事は決してできないでしょうね。


共通テーマ:blog