SSブログ

成功の法―真のエリートを目指して [仏法真理(法シリーズ)]


成功の法―真のエリートを目指して

成功の法―真のエリートを目指して

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



最近、また、自殺の話題が多いですが、心の病が流行しているのだと思います。
体の病気や、伝染病にはワクチンにて対応できますが、心の病となると、そうもいきません。
では、今流行っている病とは何か? それは、事業の失敗であり、失恋であり、勉学での挫折、人間関係のこじれ、仕事の悩み、経済苦、いじめ、などでしょうか。
はっきり言って、現代社会に不幸のタネは尽きません。いくらでもあります。最低、一つや二つ、だれにでもあると言ってよいと思います。しかしてその対策とはどうあるべきか。
この本には、そういった問題に対する解決のためのヒントで満ちています。
第1章 成功とは何か
第2章 成功の条件
第3章 成功生活の秘訣
第4章 ビジネス成功法
第5章 経済繁栄の道
第6章 発展的思考
第7章 究極の自己実現
第8章 現代成功哲学
という8章構成となっていて、成功に対する理解が段階を追って深まります。
ま、日本人は宗教的な事に対して嫌悪感を持っている人が多いですが、根本的には、精神的な事、宗教的な事、そういったものを無視しては心の豊かさとか、安心感、根本的な不動心は得られないと思います。なんだかんだ言って、人間は他の人から認められたり、愛されたりしたい存在なんですよね。それが得られないと怒りっぽくなったり、冷たくなったりする。
逆説的ではありますが、そういった時こそ、本当の勇気を持って自分の幸福ではなく、他の人の幸福のために与えるということが必要な時だ、ということです。
実は、人間の魂の成長・真なる発展、成功とは、いかに他の人々を幸福にできたか、というところにあるのです。

タグ:成功