SSブログ

聖地巡礼2024GW① [仏法真理-書籍以外]

一昨年の2022年夏からまだ2年経過していませんが、2024/5/3~5 で、再度、聖地巡礼を行いました。
●日程
 2024/5/3~5 (厳密にいうと5/2~6)
●スケジュール
5/3~4 聖地・四国正心館で「光よ、通え」公案論文研修
5/4~5 生誕館で素泊まり
●メンバー
 自分一人
●交通手段
 SWIFT(2013年の時から変わらず)
●今回のポイント
 ①行きは今迄、名古屋正心館等、どこかで一泊していたが、今回は中継地点なし
 ②高速料金等、なるべく抑える為、高速の夜間料金を利用する
 ③毎年必須の公案論文研修を四国正心館で行う(2022年は生誕館。去年は箱根)
 ④今回もカミさん予定ありで一人の為、予定はかなり適当(行き当たりばったり)
 ⑤5日の朝、帰りに京都に寄ろうと思った
----------------
過去の聖地巡礼のブログは、
2013年
2017年
2022年
になります。
----------------

最初は今回も、行く途中、名古屋正心館等、泊まる事も考えましたが、どうせ一人で行くのであれば、高速料金抑えて夜中に走ってもいいやと思い、もう直行で行く事にしました。
ただ、1時間ばかり近い分、1日目宿泊は四国正心館とし、また時間の自由度も付く為、公案論文研修を入れる事にしました。
次の生誕館では完全にフリー散策。


いや~、
四国正心館は、2013年以来になりますね。
実に11年ぶり。
DSC_0224.jpg
DSC_0227.jpg
何と言いますか、
もう緑、植物が生き生きして、植物の喜びが伝わって来る感じがします。

DSC_0235.jpg
裏がすぐ瀬戸内海なのです。

DSC_0216.jpg
善川三郎記念堂も緑に覆われて・・・。

四国正心館は、島の中にあるのですが、一番最初に行ったのは、もう何年前になりますかねえ。もちろん2013年より、ずっと前の事です。

あれは、真夏の物凄く暑い日でした。
確か大阪から高速バスで来て、
1日目は鳴門の駅の近所のビジネスホテルに泊まった記憶があります。
そして、次の日、鳴門の駅からタオルで汗を拭きつつ歩いて、島の橋を渡り、四国正心館に辿り着きました。
まだ当時は島の中も、ほとんど何も無かった感じですかねえ。


今回、5/2の夕方出発して、だらだら下の道を走り、20時過ぎ、八王子のマックでビッグマックセットを食べ、高速に乗ったのは厚木ICで、その後はひたすら運転。
明け方、仮眠取りたかったのですが、関西地区、どのインターも車が多すぎて、なかなか仮眠できませんでした。
5/3の早朝には淡路島には着いていたのですが、もう家族連れとか多く、なかなか車の中でグーグー寝るわけにもいかず、さりとて早朝から四国正心館に入るのも迷惑過ぎるので、下記の島の中の公園で仮眠を取ろうとしましたが、これもまたあまりに素晴らしい公園だった為、歩き回って一睡もできませんでした。
結局、四国正心館で部屋で午後1時間だけ寝ました。
一人部屋でかつ時間の自由がきく公案論文研修で正解でした。




今は、島の中にローソンがあるし、この公園も整備され、非常によさげな場所になっています。
うーむ、人生で今迄見て来た公園の中でトップランキングに入りますね。
DSC_0205.jpg
DSC_0174.jpgDSC_0179.jpg
真夏は、日陰が無いとぶっ倒れてしまうかもしれませんので、今の時期が一番いいです。
しかも10時くらい迄の午前中がいいですね。
P.S. 公園自体は2003年からあるみたいです。
 自分が行ってなかっただけかも。。。

その②へ続く。

共通テーマ:日記・雑感