SSブログ

真実を貫く ―人類の進むべき未来― [★仏法真理]


真実を貫く ―人類の進むべき未来―

真実を貫く ―人類の進むべき未来―

  • 作者: 大川隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2024/02/17
  • メディア: 単行本



第1章 真実を貫く
2022年11月20日 徳島県・幸福の科学 別格本山・聖地エル・カンターレ生誕館
第2章 宗教の本道を歩む
2022年12月6日 埼玉県・さいたまスーパーアリーナ
第3章 地球の危機を乗り越えるために 『地獄の法』講義
2023年1月8日 東京都・幸福の科学 東京正心館

ーーーーーーーーーー

もう、この各章のもとになった法話から一年以上経過してしまいました。
ただ、この法話の一言一言を大事に理解して、今後の我々の生きる指針としていかなくてはならないと思います。

総裁の法話は、多くの人々を相手に行う場合、時事的な話と普遍的な内容の話とを、バランス良く、ミックスした形で説かれるものが多かったように思います。
(特に政治的なもの程)
何故、そうであったのか? いい加減な事は言えませんが、おそらく、いろいろな時事問題と仏法真理を交えた話をする事によって、人々に数多くの応用問題への解決への道筋を教えられていたのではないですかね?
だから、局所的な問題と、その解決みたいな話であったとしても、それを後から学んで、何らかの判断材料にするという事が、非常に大事な事なんだろうと思います。

例えば、今から10年前に時事的に説かれた教えであったとしても、今それを再び読んでも、必ず学びになる部分がある。
そして、今後未来に渡っても同じように指針となっていく。

今回出た本ですが、
現時点では、大川総裁の最後の3つの大きな説法となっています。

時事的な様で普遍的。
例えば下記とかかな。

ーーーーーーーーーー

民主主義は、自由を与えても大丈夫なような方、自由を与えて政治参加しても間違わずに判断できるような方が多くなったときにできるのです。
そして、「そのもとは何か」というと、「神仏を信じる心」というのがとても大 事だということです。
あくまでも人間が集まって決めただけの法律がすべてではないので、やはり、 その上にある神仏を信じる心があって初めて、正しい法律とか正しい政治判断、行動ができるのではないかというふうに私は思います。
P62                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

共通テーマ:

戦争と財政の世界史: 成長の世界システムが終わるとき [★本(経済)]


戦争と財政の世界史: 成長の世界システムが終わるとき

戦争と財政の世界史: 成長の世界システムが終わるとき

  • 作者: 玉木 俊明
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2023/09/13
  • メディア: 単行本



序章 国の借金はなぜ減らないのか
第1章 「戦争国家」オランダの財政革命
第2章 財政=軍事国家イギリスの興隆

----------------------------------------

幸福実現党の新しいポスターができました。
さっそく昨日の久喜駅前街宣の「立て看」で使いました。
newps.jpg

日本政府も巨大な財政赤字をかかえています。
これまあ日本だけではなく、今は世界規模で先進国がかかえている問題ですね。
ちょっと、こないだ新橋のクリニックでの健康診断の帰り、東京駅近所のオアゾ丸善で、たまたまこの本を見つけたので読んでみました。

1904年の日露戦争の国債、返済されたのは1986年だそうです。
ま、内容のかなりの部分はアムステルダム、ハンブルク、ロンドンの近代経済史みたいな部分もあり、ちょっと財政問題に関する踏み込みが甘いかな?という気もしましたが、総じて勉強になりました。

うーん、((+_+)) 何だかんだで最後はハイパーインフレにして借金帳消し、みたいな形になるか、爆発的な発明、技術の進歩、経済発展で解消するか、になるかかな。
イギリスは、大英帝国に到るまで、けっこう戦争して財政赤字になりますが、産業革命で蒸気船、鉄道、電信等普及の主導になり借金返せたみたい。
凄い発明、技術進歩、これを目指すしかないですかね。

エネルギー元(核融合、水素?)
宇宙関連(大型人工衛星、月面基地、火星基地等含む)
交通(リニア、反重力?)
よくわかりませんが、ここいら辺が突破口かな。

そもそも著者は、もう経済発展は難しいのではないか?
というスタンスですが、その場合、近代経済システムは崩壊という事でス。

--------
この本を買った日のお昼の日比谷公園
DSC_0008.jpg
DSC_0009.jpg
2024/1/31
----
こうした場所へもポスティングに・・・。
DSC_0017.jpg
DSC_0016.jpg
2024/2/4
----
街宣する日の車のメーター
DSC_0019.jpg
2024/2/11

共通テーマ:

The Liberty (ザリバティ) 2024年3月号 [The Liverty]


The Liberty (ザリバティ) 2024年3月号 [雑誌] ザ・リバティ

The Liberty (ザリバティ) 2024年3月号 [雑誌] ザ・リバティ

  • 作者: 幸福の科学出版
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2024/01/29
  • メディア: Kindle版



202102liberty.jpg

大川隆法[未来への羅針盤] 
 環境が変われば周りの目は厳しくなる(中編)
トランプの復活とコロナの再来
地球の“コア”が地震・噴火を起こす 
 能登半島地震の根本原因とは
地域シリーズ 佐賀・長崎 
 逆境の中にこそ希望が見いだせる 西九州に灯す世界宗教の光
地域シリーズ 西神奈川 
 エル・カンターレの本体に近い存在 日本神道の源流 「天御祖神」は世界の文明に影響を与えた
このままでは姥捨て山と国家破産!? 
 医療費と年金で国が沈没する
新・過去世物語 人は生まれ変わる 
 ロシアに降りた二人の「救世主」ー神は人を見捨てたまわずー
ニッポンの新常識 軍事学入門 
 遠のく、習近平の“平和的統一”
釈量子の志士奮迅 
 政治の主戦場は「霊的戦争」に
--------------

コロナは武漢研究所から漏れたのではないか?
といった話は、以前から随分ありましたが、ほぼ決定に近い内容かと思います。
逆に、人工的に作られたものではない、といった証拠を出す方が難しいところになって来ました。
おそらく日本政府もマスコミも、それを報道するのは勇気がいるでしょうが、ま、政治家やマスコミの職業倫理が問われる場面ですよね。

黙っているようでしたら、おそらく今後、日本は中国の属国化に向かう可能性は高いと思います。
うーん、トランプ大統領の再来になるまでどうしようも無いのでしょうか?
バイデンは中国と争う姿勢はないだろうし、岸田首相にも、そんな勇気はあるわけないですからね。

多少、可能性があるのは特攻覚悟のマスコミか。
もう、文春などは、こうした勇気ある報道で、真実を貫いてもらえないだろうか。
数十年の人生、売れればだけで一生を送るか、
多少、自分たちに不利になったとしても真実を伝え、正しい方を力強くし、
間違った方を衰退させる。
どちらが尊敬される人生になるか、
もし、死んだ後も魂が存続したら後悔しないかを考えるべきではないか。
ま、文春だけの話ではないですが。


あと、今回のザ・リバティは、地震の事も書いてありますが、
まあ、地球も生きている生命体ですので、当然意思はあります。
地球という星が生きているから、この惑星で、人類が魂修行できるのであって、死んでいる星であれば、そんな地殻が変動したり、空気や海水が豊富にあって、動植物が繁茂したり、オゾン層が有害な紫外線を遮ったり、そうしたことにはならないでしょう。

大川総裁もいろいろ天変地異を霊査しましたが、
結論としては、地球は生きていて、
地球意識そのもの? か、もしくは各種意識体が、いろいろやっているという事です。

で、もう何度も書くけど、
昔、アトランティスやムーという大陸も、海中に没する程の天変地異も起きました。
アトランティスの話などは、ちゃんとプラトンの本にも残っていますから。

そこで、地上に生きている人々が、根本仏、根本神につながる信仰を持っているか?
死んだら終わりとかいう唯物論思想に染まっていないか?
いろいろバランスはあるだろうけれど、地球神の中心的教えである、与える愛、知、反省、発展を課題、指針として生きているか?
まかり間違っても、無神論・唯物論の思想に支配され、
「別に無神論・唯物論国家 中国・北朝鮮の属国になってもいい、この世の人生だけが安全であればいい」
というような国民が多数いる国になったら、
『地獄の法』にも書いてありますが、
転生輪廻のシステムを一時停止しなくてはならない事態になりかねない、という事です。
死んだ人の半分以上が地獄に落ちてしまうのであるならば、地球は「地獄の星」
という認定を受けてしまうわけです。
地球に意識があるならば、当然、それは避けたいでしょう。
実際に意識があって、我々人類よりも高度な意識体ですから、それは未来を計算して行動するのは当然と言えば当然です。

まー本当に、
天変地異のメカニズムも現代科学技術だけでは推測不可能です。
天気でさえ、台風、竜巻等、霊的意思が働いている場合が多い様です。
昔は日照りの時、神に祈って雨を降らした、なんて事も、あながち非科学的とも言えないかと。
マジで、気象庁等も現代科学技術のみでの解析は、もう難しい部分が多すぎると思ってないですかね?

いずれにせよ、
次なる文明は、霊的な事もすべて明らかになり、
霊界とこの世の真実、
地球と宇宙の真実、
人間と神の真実、
そうした事もすべて理解した上で成り立った地球にする必要があるという事です。

うーむ、日本人全員が『太陽の法』をバイブルとして読み、
少なくとも日本では100年後には内容の常識化。
そして500年後くらいには世界でも常識、
となれば、天変地異や大災害、犯罪、病気等も、かなり激減するでしょう。


共通テーマ:日記・雑感