SSブログ

『自も他も生かす人生』 [★仏法真理]


自も他も生かす人生 ―あなたの悩みを解決する「心」と「知性」の磨き方― (OR BOOKS)

自も他も生かす人生 ―あなたの悩みを解決する「心」と「知性」の磨き方― (OR BOOKS)

  • 作者: 大川隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2024/04/20
  • メディア: 単行本





第1章 中道に入る易しい考え方
第2章 実務的知性と宗教的知性
第3章 光明思想と泥中の花

----------------------------

4/28(日)、支部で5月研修を受けた。
出版されたばかりの、この本がテキストです。
すべて2021年の法話です。
うーん、過去に拝聴した記憶は無いような気がします。

ま、幸福の科学は宗教というカテゴリに入ると思いますが、単純に~を信じさえすればよい、というものでもないのです。
例えば、はっきり言って、この本の内容は、どんな宗教人にも当てはまる事であり、仏教徒、キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、日本神道等、誰が学んでも勉強になるはずです。
もちろん、ある程度、トーンを落とせば、無神論の人であっても人生論として通用するでしょう。

要するに、地球に生きているのは自分一人ではないわけだし、誰であっても幸福に行きたいし、自分を成長させたいし、人間関係でうまくやっていきたいと思っている。
別に自分一人だけ生き残っても仕方が無い。
人間関係のバランスとか、自分と他人をどう見るか?
ここいら辺は、いくらでも魂の勉強材料になりますよねえ。
まーだ、日本人も世界の人々も、学びが足りていない分野かと思います。
ただ、今後も地球人として生きていきたいなら「必須学習項目」とも言えるかと思いますね。

正直言って、テレビで食べ歩き番組とか旅番組ばかり見ていてはいかんでしょう。
たまに見る分にはいいかもしれませんが、こうした本とかも読んで、多少なりとも悟りを高めないと人生の意味が無くなります。
人間が、何故、生まれて来るのか?
この世に生まれて来る一番の目的は「人生修行」。

もう何度も何度も言いたいのだけど、死後の世界はあるし、そもそも人間は転生輪廻しているから、生まれて来る前もあります。
人生自体が学習だから、死後、合格が天国で、不合格が地獄、
ただ、地獄さえも学習機関だから、「元通り学習」で、補習授業に合格すれば天国に戻れて、また各種学習は続く。
この単純な原理が人類の常識になるのに、一体、何百万年、何千万年、何億年かかってしまうのか。



共通テーマ: