SSブログ

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために [本]


アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ワニのNEW新書)

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 新書



これもちょいと読み返しです。
遥か昔ですが、大学時代に、自分は心理学のアドラーとマズローに関しては幾分研究しました。
といってもいくらかの本を読んで、卒論で言及しただけですが。
ま、この本は大学時代以降、1999年に出されていますが、正直、あまり参考にはならないかな。
しかし、心理学者の中では、自分は、この2人が、かなり人間の本質に近いところをさぐっていたと思います。

現代社会は、心理学という分野で人間の心理についていろいろ研究されていて、過去においては多少は成果もあるところはあったのだと思いますが、ぶっちゃけ、幸福の科学の宗教的理論から見れば、もう子供だましの世界になりつつあると感じます。
心理学を研究している数多くの研究者や医者の方々には申し訳ありませんが。
はっきり言って、心理学などまわりくどい分野は、早く卒業して、仏法真理に基づく人間の研究に入った方が全然早いし効率的です。
下記の様な分野の研究に入っていったらよいと思います。

転生輪廻による過去世からの影響(ソウルメイトとの関係含)
潜在意識の影響(守護霊や悪霊の作用)
病気とか(魂の傾向性等)
リーダーシップや影響力(その人の霊格)



共通テーマ: