SSブログ

Voice (ボイス) 2009年 04月号 [雑誌]


Voice (ボイス) 2009年 04月号 [雑誌]

Voice (ボイス) 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 雑誌



中谷巌氏が、今後の日本の未来ビジョンとして、北欧型の「転職安心」社会を、と述べている。
氏は最近、『資本主義はなぜ自壊したのか~「日本」再生への提言』とかいう本を書いて、新自由主義的考えを改めたようだが、資本主義経済には景気の循環があるということを理解していないのではなかろうか?
まあ、確かにサブプライム問題は資本主義が、ちょっと欲望優先主義になってしまったところもあろうが、資本主義でやってきたこと自体、プラスの側面の方が多いことは今の世界の繁栄を見ればわかることです。資本主義を否定するこたーないのでは? 全体のストック(富)も100年前に比べたら、桁違いに大きくなっている。
失業問題とか、雇用・労働問題は、個別の政策の問題です。
ガッツ( ‥) ンガッツ( ‥) ン税金取って教育、福祉、医療に回す。これもまあ政策の問題で、根本的には資本主義のエンジンが無ければ動きはしないでしょう。
また、現代社会は一国の中の経済のみではやっていけないのだよね。

確かに、北欧の「優しさ?」は、現代の日本から見れば理想的に見えないこともない。
ただ、田舎と都会を比較すれば、最終的に人々は都会に出てきてしまいます。
刺激がないからでしょうかね。

それに、北欧と日本とではもう人口も含め、経済規模も違いすぎますな。
日本は一つの都道府県がすでに一つの国家レベルになってます。
もうなかなか一つの方向性で国の筋道を決定してしまうにはでかすぎます。
安易に比較はできません。
経済規模で言えば、(ざっとですが)
埼玉県とフィンランド、神奈川県とデンマーク、大阪とノルウェー、東京とオーストラリア、韓国。 

スウェーデン 人口900万人 1人あたりGDP42391.710ドル 総合3,838億ドル
ノルウェー 人口470万人 1人あたりGDP53,037ドル 総合3,915億ドル
フィンランド 人口524万人 1人あたりGDP35,280ドル 総合2,450億ドル
大韓民国 人口4860万人 1人あたりGDP24,200ドル 総合8,882億ドル
イギリス 人口6000万人 1人あたりGDP35,134ドル 総合2兆7,773億ドル
日本 人口12700万人 1人あたりGDP34,023ドル 総合4兆3,459億ドル

ま、道州制で、ものすごい自治権を与えて好きなようにやらすのも手かもしれません。


共通テーマ:日記・雑感