SSブログ

Voice (ボイス) 2009年 02月号 [雑誌]


Voice (ボイス) 2009年 02月号 [雑誌]

Voice (ボイス) 2009年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHPソフトウェア・グループ
  • 発売日: 2009/01/10
  • メディア: 雑誌



特別企画・「オバマの米国」は立ち直るか
米国の再生、中国の危機 ビル・エモット
WASP精神は地に堕ちた! 養老孟司〈対談〉渡部昇一
もう甦らないアメリカ経済 ジム・ロジャーズ

特集・モノづくり・日本の底力
トヨタ生産方式 山田日登志〈対談〉西成活裕
切り拓け!電気自動車社会 清水浩
独創サイエンス最前線 赤池学
公益資本主義の経営へ 原丈人
価格競争を超越した強さ 伊藤洋一
特集Ⅱ・道州制繁栄論
北欧モデルの活かし方 財部誠一
幸福度を高める道州制プラン 高橋洋一
明治人を動かした福澤諭吉の批判的精神
『学問のすゝめ』と日本の伝統
李登輝
いまこそ「人間の基本」を教えた江戸時代に学べ
「四書五経」素読の教育革命 田口佳史
など。。。

前にも少し書きましたが、日本経済の良いところは、製造業がしっかりしている、ということでしょう。
アメリカやイギリスが、小手先の金融技術で大金を得ようとして製造業を捨て、金融に傾いたのとは違い、日本の製造業は、世界に通用する技術を持ち続けています。別の言い方をすれば、日本は製造がしっかりしているから、金融が下手な技術を駆使して儲けることに歯止めがかかったのかもしれません。
世界的に、日本の製造業の製品は、品質において、他国の追随を許さないところまで来ていると言えましょう。
日本は、この長所を梃子に、今後、大いに躍進することは可能だと思います。
国際競争力など、あまりにも軽く扱われている様に思いますが、日本のメーカーの製品力は世界最高だと、本心から思います。
電気自動車なども、世界最高レベルのものを開発していくものと思っています。


共通テーマ: