SSブログ

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 4/13号 [雑誌]


PRESIDENT (プレジデント) 2009年 4/13号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 4/13号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: 雑誌



やはり、現状に甘んじてはいけないので、常に向上の道を歩みたいものです。
経済力なども 600万円よりは1800万円の方が当然いいわけであって、現代社会において物事を実現するためには経済の力が必要です。

過去のキリスト教、仏教は、経済的に裕福な人が天国の門をくぐることに対してあまり肯定的ではなかったように思います。
ただ、新しい世界宗教 幸福の科学は、経済的に貧しいことをもって、それでよし、とは言いません。ま、お金持ちになって地獄に落ちるよりは、貧しくても天国に還る方がよいですが、最善を求めると、「お金持ちで、かつ天国に還る」 これが一番よいわけです。
まず、豊かになりたいなら、本気で豊かになりたいと思い、それに向けて努力していくべきですね。そして、富を自分のためだけに使うのではなく、できるだけ人々の幸福、社会の幸福が増大する方向へ還元させていくイメージを持つことですよね。

自分が実現しきっているわけでもないので全然偉そうなことは言えませんが、最低限、「豊かになりたい」という思いは正しい思いであり、それに向けて努力することも正しい行いであります。そして最終的に利他の思いでもって生きる。

ちょっとそれに反した思いが最近復活しそうな「共産主義」ですね。個人が理想に向かって努力して豊かになることを求めるのではなく、お金持ちを引きずり降ろして、全体を同一収入にしてしまおうとする思想ですね。
はっきり言ってそれは天国的な思想ではなく「嫉妬心」を肯定化する思想なのです。
これは注意すべきです。
そのような考えを持っていたら心の法則として決して豊かになりませんので。
自分で豊かさを否定してしまうからです。


共通テーマ:日記・雑感