SSブログ

成功のコンセプト [本(経営)]


成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

  • 作者: 三木谷 浩史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 文庫



楽天はいまいちデザインが野暮ったい感じがするのですが、三木谷さんは確かに現代日本のビジネスでは成功者ではあります。
確かに成功者の要点はおさえているのだと思う。

①とにかく仕事がすきである。
②行動力がある。(チャレンジ精神がある)
③常に一歩先を考えている。
④スピードが早い

こういった能力を持ち、他の人々を引っ張っていくエネルギーが無いと、なかなか創業者は務まらんでしょうね。
大部分の人は、ある程度のところで満足したりしてしまうのですが、常に「もう少し努力できないか」、「もう少しうまくできないか」、「もう少し~できないか」
と思って変革していくところに成功への道があるのだろう。

あと、現代社会はスピードが大事な事は、日本人はもうちょい認識した方がいいのかもしれない。
「遅いけど正確」という仕事は多いですよね。
「早くて正確」という仕事ができれば、かなり強力でしょうね。


共通テーマ: