SSブログ

民主党政治の正体 [本(日本の政治)]


民主党政治の正体  角川SSC新書

民主党政治の正体 角川SSC新書

  • 作者: 渡辺 喜美
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2010/01/10
  • メディア: 新書



プロローグ 「2010年こそ、ニッポン政治の正念場」
第1章 政権交代後の民主党の実態
第2章 これでいいのか?民主党!
第3章 官僚主導の政治体制を崩し、政治主導へと転換せよ!
第4章 だから公務員制度改革が必要なんだ!
第5章 「みんなの党」の役割
第6章 われわれは日本に必要な成長戦略を持っている!
エピローグ 「Your Party」としての役割

別に「みんなの党」を応援しているわけではありません。
幸福実現党の参院選勝利のためにいろいろ研究しているわけです。

ま、渡辺さんは民主党の能力のなさをよくわかっている点は評価できます。
経済も、財務省、日銀あたりに問題があるということもわかっています。
しかし、執拗に官僚主導を非難してますね。
ちょっと執念深い感じがします。

ただ、はっきり言って公務員だと経済感覚が民間の100分の1も無いでしょう。
これは大きな問題ですね。
同じ日本人で、公務員は景気など知ったことではない、というのでは困ります。
財務省とか日銀も、日本の景気に比例して給与を極端に変動させればよいですね。
「ボーナスもらえないかも」とか危機感持った方がいいですよ。
政治家もそうした方がいいかも。


共通テーマ: