SSブログ

国民の違和感は9割正しい [本(政治全般)]


国民の違和感は9割正しい (PHP新書)

国民の違和感は9割正しい (PHP新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2024/03/27
  • メディア: Kindle版



第1章 災害の違和感ー立ち止まれますか?(能登半島地震初日に鳴り響いたアラーム/国民への情報公開が、前より悪くなっている ほか)
第2章 「戦争と平和」の違和感ーお金は?をつかない(なぜジェノサイドを止めないのですか?/「ガザにある宝の山をみんな狙ってる」 ほか)
第3章 “いのちは大切”の違和感ー虫の声が聞こえますか?(「この政府、日本の農業をつぶす気だ」/ゲノム編集魚ビジネスで、世界に勝負をかけたい経団連 ほか)
第4章 “真実とウソ”の違和感ー先入観を外せますか?(「裏金は秘書のせい」は“偽情報”に入るんですか?/EUの公式見解に反するものはすべて“偽情報” ほか)
第5章 “民は愚かで弱い”の違和感ー未来は選べる(EU版農民一揆の勝利ーベルギー・ブリュッセル/(緊急事態法)を、政府の私物にさせてはなりません ほか)

----------------------------

非常に参考になります。
自分も政府の状態を、いつもチェックしているわけではありませんので、大事なポイントを指摘してくれる、こうした本は、有りがたいです。
堤さんはするどいよな。
釈さんやHS政経塾も、この手の気軽に読める新書版を定期的に出してもらいたいのですが・・・。
前、幹部の人に言ったんだけどなー。

まあホント、日本の政治が悪いと言われているけれど、根本的には世界レベルですわな。
マスコミも同じで、日本のマスコミだけでなく、西側と言われているマスコミも全般的によろしくないですよね。
ウクライナ正義の味方、プーチン悪の権化、
この見方で凝り固まっているし、反ワクチン意見を弾圧しようとしていたところは日本だけではなく、
アメリカとかも同じだよね。


ただどうだろうか、
日本の政治も、ほぼ断末魔の悲鳴を上げているところじゃないでしょうか。
自民党も岸田政権も明日が無い状態なんだけど、
いやー、どさくさに紛れて日本を滅ぼすような方向に持って行っているようですな。
NTT民営化
日本がウクライナの連帯保証人
この辺は、要チェックでしょう。


うーむ、
日本の政治のよくないところの一つに「閣議決定」というのがあるような気がするな。
内閣のメンバーである国務大臣(閣僚)の全会一致が原則とは言われているが、あまり勉強していない大臣であれば、首相の言いなりだよね。

-----------------

DSC_0038.jpg
DSC_0043.jpg
DSC_0046.jpg
◆ユートピア推進館の帰り、上野公園
かなり盛り上がっていた。

共通テーマ: