SSブログ

本というものは無くなるのか? [その他]

最近、どこの携帯メーカーも、スマートフォンが目立つ。
それに伴い、電子書籍化の動きも盛んになりつつある。
このままでいくと将来、紙の出版物ではなくて電子書籍ばかりの時代になってしまうのでしょうかね。
確かに、情報は増える一方なので、紙で出版していたら資源がもう間に合わないのかもしれないな。
あと、紙の出版だと時間がかかるが、電子書籍だと早いだろう。
時間も短縮される。
それと、間違った部分に訂正も入れられるのかな?

うーん、最低限、新聞、雑誌は電子化される運命なのかもしれん。
テレビもどうなるかわからんね。
YouTubeとかもかなりメジャーになりつつあるからね。

こういった未来の先にあるものは何か?
マスメディアの地位は相対的に下がらざるを得ないだろう。
全員がNHKだとか日テレだとか、決まったものだけを見る世界ではなくなるか。
けっこう、情報を仕入れて、それを自分で咀嚼する、分析する能力が必要になるかね。

大衆社会とは言えなくなるだろうから、本当に自分としての価値観を確立していかねばいけなくなるだろう。
大衆心理やマスメディアに頼るでなく、本当に自分としてどうあるべきか?
一人一人が判断していかなければいけない様になる。

更に、与えられた情報だけでなく自ら有益な情報を求めにいく事も大事になる。



共通テーマ:日記・雑感