SSブログ

WALL・E/ウォーリー [映画]

2009年、あけましておめでとうございます。
皆様にとって今年が、良い年であるように祈念致します。

自分は、正月早々、カミさんと映画を見に行ってきました。
ディズニー映画で、「WALL・E/ウォーリー」というやつです。

DSC00258.JPG

環境汚染で人類が住めなくなった地球に、ウォーリーというロボットなのですが、一台だけとり残されて700年間、自分の仕事であるゴミの回収をやり続けているというシーンからスタートします。
CGだと思いますが、映像はやたらにリアルです。すごいですね。
「えー、どうやって造ったんだ」と思わずにはいられません。

ま、そんなスタートで、ある時、「イブ」という、これもまたロボットなのですが、探査ロボットが一台、ロケットで地球に派遣されて来るのですが、どうもウォーリーが一目ぼれ? をしてしまいます。有り得ないことですが、これは映画です。何でもありです。
ただ、探査ロボットのイブは、ウォーリーが採取した植物の芽(どうも地球では植物も全滅していたようです)を格納すると、またロケットで飛び去って行ってしまうのですが、ウォーリーもそれに飛び乗って行きます。
前半のストーリーはそんな感じです。

基本的には子供向けの映画なのでしょうが、大人が見ても十分楽しめる映画ですね。
特に、現代人が忘れかけている、「あこがれ、や、夢 」、そういったものが、根底のテーマとしてあるのではないですかね。
アメリカでもかなり好評だったようですが、アメリカの人々も、心の底では「良き時代のアメリカ」、そういったイメージを持ち続けているのではないですかね。

しかし、環境汚染で人類が住めなくなった地球など、ちょっと寂しいですが、最終的には人類はまた戻って来ます。

-----------------------------------------------------------------------

ところで、この映画は、白岡の隣町に去年の暮れ新たにできた「モラージュ菖蒲」の中のシネマ109で見ました。とにかくモラージュ菖蒲はでかいです。こんな交通の便が車しかないところに、よくもまあこんなでかい施設を作ったものです。
今回行くのは2回目ですが、けっこう駐車場は埋まっていて、そこそこ人は居ますね。
(菖蒲町は駅が一つもありません)
自分としては、大宮に出るよりもこちらの方がかなり近くて便利かな。映画館もメインの映画館として使えそう。

モラージュ菖蒲
騎西菖蒲バイパス沿いに設けられた、双日商業開発株式会社が各地で運営するショッピングモール「モラージュ」の最大規模店舗。ヨークマートを核店舗とし、埼玉初の109シネマズなど、約260店舗を擁する。店舗面積9万㎡、テナント数260店で、埼玉県内で2番目に規模の大きいショッピングセンターとしてオープン。(県内最大はイオンレイクタウン。国内でも最大である)
『ウィキペディア(Wikipedia)』

DSC00259.JPG
DSC00260.JPG

共通テーマ: