SSブログ

世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか [日高義樹さんの本]


世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか

世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか

  • 作者: 日高義樹
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: 単行本



【目次】
第1章 アメリカは原発事故をどう見ているか
第2章 アメリカ軍はなぜ全力をあげて日本を助けたか
第3章 中国はアジア覇権確立に大震災を利用する
第4章 アメリカは日本と中国の同盟体制を許さない
第5章 民主党は日米関係の歴史を壊した
第6章 アメリカはこれからも日本を必要とする
第7章 一九五一年以来、アメリカは日本を必要としてきた
第8章 日本の周辺が大きく変わった

最初は少し混乱していた様なところもあるが、現時点においては、アメリカ政府は福島の原発に関して冷静な判断をしている。
今回の件は、原発そのものの問題ではなく、立地や設備に関する政府の許認可の問題、原発の冷却装置の電源に対する考えの甘さの問題が根本的な問題であった事をよく理解しているようである。
大川総裁も最初からそう言っていた。

過去、アメリカではスリーマイル島の事故もあったが、最早、この様な災害、自己が起きたからといって、感情的にヒステリックに考えてはいない。
石油を中心とした化石燃料はいずれ枯渇するため、もうあまり未来が無い。
よって、原発を安全に利用していく国家戦略を維持している。
国をあげて原発の安全性に留意していけばよいのであって、今後も原子力エネルギー政策を止めるつもりは全く無い。
片や、日本の対応は正しいものであろうか?

大川総裁も言われているが、まさに福島県も日本の産業界も「風評被害」の犠牲者になってしまっている。
「原発は危ない」といったこともマスコミにより本当に洗脳レベルになってしまっている。
東京電力だけの責任ではなく、ほとんどの許認可は政府がしてるわけだし、開発した日立も前面に出なくてはいかんでしょう。
原発よりも、無能政権と、売国マスコミの方が余程、日本を危機に陥れている。

また、「防衛」という観点でもアメリカは冷静さを忘れはしない。
日本が自衛隊を10万人災害に派遣し、本来の日本防衛が空白になりつつある時も、北朝鮮や中国に対する日本防衛体制も、怠りなくやっている。
こういった点は本当に日本が見習わなくてはいけない点です。
というか、昔の日本人ならちゃんとやっていたかもしれませんが、今の平和ボケ左翼国家観を保持する日本指導者は、災害に対する危機管理もさることながら、軍事のイロハさえ心得ていないレベルなのです。
アメリカ政府が今の日本の政治を幼稚に思うのも当たり前です。

ちなみに、今回、アメリカが総力を挙げて「トモダチ作戦」を実行した事に対して、あまり裏読みする必要は無いと思いますね。日下公人さんのアメリカ嫌いも、ちとよろしくないかと。

------------------------------------

まあ、あと、アメリカは日本の民主党政権に対して一時期かなり腹を立てていますたが、けっこう収まった様です。
というのも、民主党政権があまりにも子供っぽい政権であるという事に気がついた、という事です。
中国に対して話せばわかるとか、アメリカと対等になりたいとか、アメリカは最初、本気に考えて、「これは大変な事だ」、という事になったのですが、よくよく調査すると、民主党政権は深い考えは無く、ただ単に、外交や国防が本当に素人レベルであったという事がわかったとの事です。

おそらく、震災時に、アメリカが一方的に震災救助+日本の防衛体制の強化に努めたのも、今の日本の政権では幼稚すぎてどうにもならんので、日本に何も言わず独自の判断で行ったのだと思いますね。

しっかし、いずれにせよ、今のアメリカは日本の民主党政権を好きでない事は明らかです。
「正直で嘘をつかず、努力する日本」といった、古くからある日本人のイメージとは全くかけ離れた政権であるという認識をしている様です。
日本の民主党政権は、「気軽に嘘をつく」という形で認識されている様です。

物凄い幼稚で意味不明な鳩山。
総理大臣やってるだけで日本を崩壊させ、外国人の政治献金がバレても、何食わぬ顔で総理大臣やっている菅。
ダム工事をやめ7000億円を無駄にし、その一方、一企業のJR東海のセールスマンをやる前原。
核密約を暴いて喜んでいる岡田。
革マル極左の枝野。
人民解放軍スキスキ、自衛隊嫌いの仙石。
基本的に、アメリカの人達は、こういった売国者的な嘘くさい人々は好きでないのですね。
日本人でも好きでない人は多いが。

------------------------------------

とにかく、嘘つき売国集団の民主党には、早く退陣してもらいたい。
鳩山、菅 だけで、もううんざりだ。
前原、岡田、枝野なども絶対に総理大臣にならんでもらいたい。
同じ調子が続くだけです。



共通テーマ: