SSブログ

オバマが再選されたか・・・。 [★世界各国事情]

オバマ再選は、日本にとっては確かに厳しいと思う。
オバマは経済も軍事も、あまり強くない。
特に社会主義的考えが足を引っ張って、アメリカの衰退が、更に4年続く可能性が高い。

1期後半で対中国包囲網で活躍したのも、大統領のオバマではなくクリントン国務長官だ。
そのクリントン女史も、引退すると思われる。
オバマ自身が中国を警戒し始めたのも、極最近の話だろう。

いずれにせよ、日本は、アメリカが経済と軍事に引くのと反比例して経済と軍事を強化していかなければならないと思う。
遅かれ早かれやらなくてはならない事だ。
日本としては日米同盟を維持しつつも、中国をけん制できるくらいの力を独自に持たなくてはいかん。
日本にとっては危機であるが、危機を逆手に取って、一気に世界のリーダーになるべきだ。
というか、そうしなければ日本と世界が沈んでしまうかもしれない。
ちょっと The Liberty Web と、大体同じ内容になっちゃった。

ま、今後の世界の流れについては11日の総裁の御法話もよく聞いて判断していきたい。

悪しき未来を、良い未来へ変えていくのも、ホント、大変なこっちゃ。
ただ、何もしなければ何も変わらないのだ!

タグ:オバマ再選

共通テーマ:日記・雑感