SSブログ

ザ・フェデラリスト(The Federalist) [本(古典)]


ザ・フェデラリスト (岩波文庫)

ザ・フェデラリスト (岩波文庫)

  • 作者: A.ハミルトン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/02/16
  • メディア: 文庫



アメリカ合衆国憲法の批准を推進するために書かれた85編の連作論文である。これら論文のうち77編は、1787年10月から1788年8月まで「ザ・インデペンデント・ジャーナル」と「ザ・ニューヨーク・パケット」に連続して掲載された。
(Wikipediaより)

1776年、アメリカが独立宣言を行った時も、アメリカは一つの国家として独立したわけではなく、13州の緩やかな連合体であった。
ただ、その後、中央集権的な連邦政府の樹立を目指す動きが出て、1787年、アメリカ合衆国憲法草案が作られた。
しかし、ニューヨーク州では反対意見が強かったので、それを何とか納得させるために出された論文の集まりがこの「ザ・フェデラリスト」になります。
この論文の影響がどれだけあったか疑問もあるようですが、何だかんだで、1789年3月4日、新政府が新憲法のもと始動し始めたとの事です。

ちょっと、2012年、大統領選挙結果はどうなるかわかりませんが、いずれにせよ、アメリカのルーツを勉強しておく事も必要かなと。

タグ:The Federalist

共通テーマ: