SSブログ

あれから4年か・・・。 [その他]

東北の震災から4年になるか。
さすがに多少記憶は薄れていくものだ。
なかなかああした不幸な出来事の記憶を、どう対処していくべきか、単純に判断するのも難しい。

よく、戦争の記憶とか、惨事の記憶を、忘れないで後世に伝える必要があると言うが、それも大事な部分は、「教訓として伝える」ところにあるのではないかと思う。
感情で伝えるというよりかは、智慧の獲得のために伝える事が大事ではないかと。

というのも、単に、「不幸な出来事であった」、「悲惨な出来事であった」を強調し過ぎてしまうと、人々の心の風景が暗い方向にインプリメントされてしまうのだ。
そして、心の法則から言えば、心に強く思っている事は、良い事でも悪い事でも引き寄せてしまうところがあるのだ。

まあ確かに、この世界は良い事ばかりが起きるような世界ではない事は事実だ。
不幸や、苦しみ、悲しみも経験しない人はいない。
ただまあ、最終的には、それで終わりたくはないものだ。
心の中には、希望の種を永遠に持ち続けたいものだ。

大東亜戦争のペリュリュー島で日本軍も、ほぼ全滅しましたが、もう既に何割かの人々は、生まれ変わって次の人生を始めているらしい。
人生を、この世限りと思うと、一度の失敗、過失、不幸な出来事に押しつぶされてしまいましが、転生輪廻のシステムがあるので、何度もやり直す事はできる。

そして、やり直すにあたって、智慧を獲得できていれば、それだけ「今度はうまくやるぞ!」と、なるんじゃないかな。
だからまあ、仏法真理をできるだけ学んでおく事は、今世だけでなく、来世、来々世にもっとうまく生きられる可能性が高まるという事だと思うのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0