SSブログ

「グーグル google 現存のビジネスを破壊する」を読んで [起業系]

ちょっと出てからしばらく経ちますが、「グーグル google 現存のビジネスを破壊する」(佐々木俊尚)という本を読んだ。個人的に、グーグルという会社に興味を持ったわけです。というのも、個人的に今後のビジネスのあり方、仕事のネタを模索しているところがあるからです。
正直言って、最近、一企業の一SEという事にけっこう焦りを感じています。なんか違うな、という感じでしょうか。という事が戦略物を読んでいる理由でもあります。
しかし、グーグルですが、今後は、こういった企業が増えるのでしょうね。'もの'を売るのも大事ですが、それ以外のサービス? (グーグルの場合、サービスと言えるのか?) を売る。
まあ、こういったブログも発展的に考えれば似たようなサービスかもしれません。
今後の社会のあり方、時代の方向性を考えるとグーグルは研究対象ですね。
なんか日本でも、独自の検索システムを考えているようですな。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書




共通テーマ: