SSブログ

100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図 [★世界各国事情]


100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図

100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図

  • 作者: ジョージ フリードマン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本



予測の精度や内容はともかく、このような試みはおもしろいと思って、買って読んでみた。
30年後、日本とアメリカが宇宙戦争まがいのことを始めたり、トルコ、ポーランド、メキシコが発展してくるなど、結構、荒唐無稽な話になっているが、なにはともあれ未来は確実にやってくる。
その未来をある程度予測し、そこに自分達の希望を入れる事が大事だと思う。

はっきり言って、単なる予測ではおもしろくないし、そこに人類や国民の努力の余地は無い。
未来のシナリオは一つでは無いと思う。
いくつも用意され、
これがこうなったらこうなるし、この人がここでこういう決断をしたらこうなる、等が本当のところではないかと考えます。

例えば、今年の衆議院選挙で民主党が第一党になりましたが、いろいろな作用が働いて、自民党のままだったらというストーリーもあったはずです。
幸福実現党は一人も当選しませんでしたが、マスコミの応援も入り、5人当選していたら、というストーリーも同じ様にあったはずです。
人類の未来に一番影響があるのが、人々の心でしょう。

大衆の心が、「自分と未来の人々の幸福のためにがんばりたい」という心で満ちていたら、そのような未来が来るでしょうし、「ちょっと疲れたので社会主義的なやり方にしてくれ」というなら、当然そのような未来になるでしょう。

ただ、人智を超えた、仏神の意思はもちろんあります。
キリスト教や仏教やイスラム教などの宗教を世界に広めたのは仏神の意図するものです。
根元的には人間の意志だけでは何世紀、何千年にも渡って一人の教祖の教えが世界に広まることなどありません。

地政学っつーのだけでは未来の予測はできないのです。

やはり、文明の中心をどこにするかは、仏神の計画でもあるのです。
ここいら辺に関しては、「黄金の法」を読んで下さい。
1000年先まで書かれています。

この地球も、一つの学校と言えば学校です。
人類という生徒と、仏神という先生による学習機関です。

最終的に、本当のユートピア社会が建設できたら合格です。
そのために、「愛、知、反省、発展」等の中心となる教えがあり、個別には、「心の三毒を取り去りなさい」という反省の教え、キリスト教の隣人愛の教え、などが説かれているのです。

人生数十年です。
なるべくなら「信仰」を持ち、善悪の善を取り、この世界の幸福化に貢献する生き方をするべきではないか、と思います。


共通テーマ: