SSブログ

勝海舟の霊言を見て [仏法真理(霊言-明治維新)]

昨日、勝海舟の霊言を見た。

フランクリーな方ですが頭の切れ方はすごいです。
ディベート能力もあり、剣に頼らず、口でやりあっても勝っていける。
過去世、諸葛亮孔明の時代もあった。
最高の参謀であろう。

しかし、最高の参謀であればこそ、身内に対しても厳しい。
「そのままでは駄目だよ」ということもストレートに言う。
今の幸福実現党の力では、日本を救い、世界を救うまでの力は無いと。
マスコミや国民の責任ももちろんあるが、幸福実現党の実力も足りないことは事実だろう。
内部だけで盛り上がっていても、一般の人々に賛同してもらえる考えを伝えきれなければやはり駄目なのです。
厳しい意見だが変えるべきところは変えていかねばなるまい。

まあ、「みんなの党」だとか「たちあがれ日本」だとか、既存の政治家が新党作ると、テレビも新聞も大きく取り上げてくれる。
幸福実現党が作られた時は、メディアの取材はたくさんあったらしいが、実際に報道されたのはホンのわずかでした。NHKなども随分来たらしいがNHKでの報道も、たしかゼロだったか。
これって、既存の政治家を守る参入障壁以外の何物でもない。
談合っちゃー談合であろう。
しかし、マスコミがそういう体質なら、それを打開すべく実力をつけるしかない。
環境を言い訳にしていたら環境が変わらん限りどうしようも無い。
本当に良いものなら口コミでも広がる。

いずれにせよ現代の日本が国難の最中にあることは勝先生も随分言っている。
歴史の分岐点が、去年の夏の衆院選にあったと思うとも。

国内の危機もいろいろありますが、外交上の危機も大きいですね。
今のままでは、中国の拡張政策に飲み込まれます。
アメリカからも見放されます。
このままでは、この民主党政権時代に日米同盟は決裂します。
これは間違いありません。
日本を守ってくれる国はなくなります。
その危機の時になって憲法9条改正せよ、とか言っても、それはかなり遅いのです。

はっきり言って、米軍が日本から撤退すれば、中国も北朝鮮もやりたい放題です。
日本人には理不尽かもしれませんが、過去の恨みを晴らすという怨念みたいなものが中国も、北朝鮮も、更には韓国も持っているのです。
日本の繁栄に対する嫉妬もあります。

まだまだ歴史は創られていきます。
戦争や紛争、テロ、革命、そういったものが地球で終結する時代は、もうちっと先です。
いたずらに危機を煽るのはいかんと思いますが、あと50年~100年くらいは自国の防衛とか、軍事力による抑止とかは無視してはいけません。
残念ながらまだ、平和を守るために軍事が必要な時代であるのです。