SSブログ

アー・ユー・ハッピー ? 2011年 08月号 [ARE YOU HAPPY?]


アー・ユー・ハッピー ? 2011年 08月号 [雑誌]

アー・ユー・ハッピー ? 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 雑誌



今まで「ザ・リバティ」ばかりコメント書いていましたが、「アー・ユー・ハッピー ?」も(基本的にはかみさん用に)定期購読しているので、男性の自分では幾分ピントが外れるかもしれないけれども何かしら書ける事があれば書いていきたいと思った。

-----------------------------

うーん、8月号の特集は「発見!わたしの中のヒーリングパワー」か。
必要だなー。
特に日本人には必要だなー。
全体的に細かい事によく気がつく国民だからねえ。
世界的にというか、地球規模で見て、日本人の時間の正確さとか、作り出す製品や食べ物、サービスの細やかさ、とかは最先端を行ってるよね。
場合によっては、どこまで細かい事に気がつくか競っているようなところもある。
ただ、あまりにも行き過ぎて、仕事の内容や職場の人間関係なども、いろいろ厳しくなってしまう場合もけっこうある。
今は、それに輪をかけて震災や景気低迷、そして政治や政府の無策による人災もある。
負担は個人にのしかかる一方で、自殺なども多くなってしまうのだろう。
この様な環境下にあると、どうしてもストレスに耐える力とか、忍耐、精神力みたいなものが必要なんだよね。

昔、グアムに行った時、ホテルの庭で、夜中の1時くらいまで、当たり前の様に大音量でバンドのコンサートとかやっていたけど、日本では考えられない事だね。
「人に迷惑をかけない」という事が徹底している。
電車の中の携帯電話さえ禁止だものねえ。
これは、家に帰って自分をヒーリングする事ぐらい必要になりますわな。

やはりヒーリングという事を突きつめて考えると、
どうしても人間は、最終的には「宗教的な何か」が必要だと思う。
セコセコ生きていたら忘れがちな事を、定期的に思い出す必要があるのではないかね。
唯物論、無神論では、そこに真なる癒しを感じる事は無いだろうけど、
この世界も、自分も、他の生命も、遥かなる昔、神、もしくは仏と言われる存在が「素晴らしくなれ!」という思いを込めて創られた、といった古い昔話を本気で信じる事ができるならば、そこに永遠の希望が湧いて来るのではないかな。

人間は生まれてから最後は死んでいくわけだけど、はっきり言って楽な人生はあまり無いでしょう。
悩みや、苦しみやストレス、いろいろあるとは思うけど、本当に最後のヒーリングの手段は「神、もしくは仏を信じる事ができるか」、ここにかかっているのではないかと思いますけどね。

旅人が旅に出て、いろいろさまよって、自分はどこから来て、どこに行くのかわからなくなってしまうのだけれども、最後は自分の帰る家を思い出して、無事帰れてハッピーエンド、といったストーリーかなあ。

何だか、ヒーリングパワーから随分話がそれてしまった・・・。
日教組とかTPPとかも書きたかったが、また今度だな。

-----------------

2011/7/14 ご生誕祭法話が、AMラジオ局にてフル放送!
ラジオ福島 7月17日(日) 14:00~15:00
(放送エリア:福島県全域と栃木県の一部)

ネット上では全国どこでも拝聴いただけます。
URL: http://fukkou.radiko.jp/  (「radiko.jp 復興支援プロジェクト」)
→「ラジオ福島」をクリック


共通テーマ:日記・雑感