SSブログ

10年になるか~。 [その他]

早いもので 9.11からもう10年になりますか。
会社から帰って、食い入る様にテレビを見ていた事を思い出します。
2機目が激突するのを中継で見ていた様な気がするなあ。

ちなみに、その前年、2000年秋には、映画『太陽の法』があり、一部ロングランで、2001年の正月くらいまで続いていました。(新宿)
大宮近辺では、今はもう無いのだと思いますが、大宮東映オスカーでやっていました。
自分も当時、大宮駅前で映画『太陽の法』のプラカードを掲げていたボランティアの一人であります。
非常に恥ずかし気がした反面、この時代、「太陽の法」を広める事を誇りにも思いましたね。

K1113.jpg

何のこっちゃわかりませんが、要するに、「光陰矢のごとし」という事です。
また、今回の人生、あっという間に過ぎ去っていくので、早いうちに仏法真理を学ぶべきである、という事が言いたいのであります。

10年があっという間なら、100年だって、いずれ過ぎ去りゆく年月。
転生輪廻を繰り返していたら1万年さえ点滅する如き時間にしか過ぎないかもしれない。
1万数千年前、太平洋上にムー大陸があったわけだけど、今は見る影も無い。
日本列島も、この先、何時まで存在するかはわからない。
ムー大陸が再浮上するのと入れ替えに海の底に沈んでしまうのかもしれない。
エルカンターレの神通力で、沈まないかもしれない。
それはよくわからない。

今の日本でエルカンターレにより仏法真理が説かれていた事、これは今後、何百年、何千年と語り継がれていく事になる。
そして、当時の日本とは、どういった人々が、どの様に生活していたのだろうか?と、いろいろな研究者により分析されていきます。

今の日本に生きる多くの人々は、いずれの時代に、いずれの場所にて生まれ変わる事になりますが、なんとなく現代の日本を懐かしく思う人々は多いでしょう。
実は、あの時代の日本は素晴らしい時代だったのだ、と思うはずです。
そうなのです。
もう二度と来ない時代なのですから。

何となく秋は詩人ぽくなるなあ・・・。

共通テーマ:日記・雑感