SSブログ

大川総裁の読書力 [仏法真理(教育、自助努力)]


大川総裁の読書力 (OR books)

大川総裁の読書力 (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: 単行本



まえがき
1 知的自己実現のために
2 初公開 ! 私の蔵書論
3 実践・知的読書術
4 どの本を読むか、どう読むか
5 私の知的生産法
6 勉強と読書
7 なぜ霊言を出すのか
8 努力の習慣が身につく語学の勉強
あとがき

日本だけではなく、世界レベルでみても、大川隆法総裁以上の勉強家、努力の人はいないだろう。
現代だけでなく、過去の歴史を見ても。
そして未来にも。

総裁は今年になって、一体、本を何冊出しただろうか?
作家やジャーナリストが嫉妬すると言われているが、正直言って大川総裁が普通の人に思えるでしょうか?
例えば、仏陀やイエス・キリストに嫉妬して、「自分もあとちょっとで救世主になれたんだがなー」、と思う人は、ちと客観性が足りないよね。
地獄に落ちてしまっている人は、よく霊言で「自分が神だ」と言ってるけどね。

他者との比較を続けていたら、いつになっても心は落ち着きません。
一歩でも二歩でも、自分のできる事をコツコツやっていくしかないや。

自分も、総裁のこうした本を読むと、非常にまだまだ感を感じる。
努力が足りていないよ。
仕事方面の勉強は不足しているわ、英語の勉強もやったりやらなかったりだわ、政治経済・政策等の勉強も不十分、仏法真理もマスターしているとは言い難い。

ま、ただ、自分の器(うつわ)があるから、自分なりに対策立ててやる事にしよう。
①本を買うのをケチらん事。
 (常にこれから読む本を数十冊早めに購入しておく)
②ちょっとかさばるけどメインで読む本とは別に英語学習の本を通勤時常備し、電車の中で10分は英語の時間とする。
③仕事系の読書が低下しているためテコ入れする。
④ほんとうは無駄金を使いたくないのだが、自分と反対意見の本も必ず読むようにする。
 (これ、すっごく抵抗あるのだが、けっこう重要。但し、読んでいて悪霊に憑依されるようなものは避けざるを得ない)
⑤OUTPUTを考慮した読書を心掛ける。
 (支部などの勉強会とかにも活かしていく)
などなど。

芸は長いが、人生は短い。
無限の道を歩み続けるしかない。


共通テーマ: