SSブログ

めげるな ―大川隆法総裁 心の指針109― [月刊 幸福の科学]



--------

やはり宗教の基本は心の統御でしょうから、心を如何に良い方向へ操縦するか。
実に難しいけど大事な事だ。

周りの人々が、自分と同じように、心を統御する努力を行う人であれば、まだ何とかなりそうであるが、周りの人々が「心」の存在も知らす、ぽわぽわ浮かんで来る感情のみで人生を渡っているような人々ばかりであれば、更に厳しいものがある。

もし職場の身近なところに感情的で怒りっぽい人が一人いたら、もうそれだけで周りの人たちは影響を受けてしまうでしょう。
ただ、一人くらいならまだ何とかなるかもしれない。
2人だったら、3人だったら、段々厳しくなるでしょうね。

一人でも多くの人に「心」の存在に気づいてもらうしかない。


共通テーマ:日記・雑感