SSブログ

大川真輝の「幸福の科学 大学シリーズ」の学び方 [幸福の科学大学]

09261703_54251dc2b481a.jpg

幸福の科学総裁の次男21歳、現役大学生による、「知的挑戦」への出発の書!
大川隆法著「大学シリーズ」60冊を一挙解説。

まえがき
1 「幸福の科学 大学シリーズ」六十冊を体系的に学ぶ意義
2 「大学シリーズ」を読み解く三つのポイント
3 「幸福の科学大学・全般」を知るために
4 大学生論
5 人間幸福学部系(1)人間幸福学、幸福論・総論
6 人間幸福学部系(2)人間幸福学、幸福論・各論
7 人間幸福学部系(3)教義関連
8 人間幸福学部系(4)仏教学
9 人間幸福学部系(5)国際関連
10 未来産業学部系
11 経営成功学部系(1)経営
12 経営成功学部系(2)法学・政治学
13 すべての経典を学ぶ意義
あとがき

-----------------------------------

幸福の科学大学系の書籍は、短期間で早くも60冊にもなっていますので、体系化ができます。
これはどう見ても、新たな学問の幕開けです。
内容も、非常に深いし、ここ100年、300年のうちに、ここから派生していくものも膨大な数となっていくことでしょう。

この本は、大川総裁の次男、大学生の真輝さんと言ったらいいのか真輝君と言ったらいいのか、少し迷いますが、まあ、彼が全体を解説したものです。
これから幸福の科学大学シリーズを学ぼうとする人にとって、大変参考になるかと思います。
是非、全体を俯瞰するためにも、まずはこれを読んでみてください。

個人的にも参考になるところと言えば、若者たちにとって、どのようなところが難しく感じるのか? というニュアンスが伝わって来るところです。
振り返って、自分の20代の頃を思い返してみると、
「政治や経済、経営、法律等に関してよくわからんなあ」
というコンプレックスは確かにあった。
例えば、おそらく20代の頃は、右翼と左翼の違いなどもよくわかっていなかったと思う。

うーむ、ちょっと反省が必要かな。
あまりに仏法真理を、あたり前と思い過ぎて、慣れ過ぎてしまい、無意識のうちに価値を低下させてはいまいか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0