SSブログ

量子コンピューターが本当にすごい [本(コンピューターシステム)]


量子コンピューターが本当にすごい (PHP新書)

量子コンピューターが本当にすごい (PHP新書)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/05/16
  • メディア: 新書



第1章 そもそも、「計算する」ってどういうこと? 
第2章 コンピューターとはなんだ? 
第3章 コンピューターは、中で何をやっているのか? 
第4章 量子ってなんだろう? 
第5章 暗号――その華麗なる歴史 
第6章 量子コンピューターって、なんだ? 
第7章 D-Waveの衝撃!

うーむ、
ちょっとこの本、前置きが長くないだろうか・・・。
全部で7章あるうち、最初の5章までが前置きのような気がするが。

まあはっきり言って、よくわかりません。
量子コンピューターがあると、今までのコンピューターで数万年、数十万年かかっていた計算が1秒くらいでできるようになるとかいう事はわかったが。

あと、D-Wave ってやつが、量子コンピューターに近い?のだが、絶対零度くらいの低温が必要だという事も書いてあった。
そもそも量子コンピューターに関心を持ったのは、「未来は、えらべる!」で、エササニ星人のバシャールが、ここ10年でインターネットがクオンタム・コンピューティングにアップグレードされるとか、よくわからんことを言っていた事なんだけど、
「要するにどう便利になるの?」
ってとこがイマイチよくわからん。

----------
ところで、
「ソラニン」

「インターステラー」を、DVDで見た。
どちらも、けっこう良かった感じ。
その感想は、また!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0