SSブログ

世界に嗤われる日本の原発戦略 [本]


世界に嗤われる日本の原発戦略 (PHP新書)

世界に嗤われる日本の原発戦略 (PHP新書)

  • 作者: 高嶋 哲夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 新書



ぼちぼちまともな方向に日本のエネルギー政策を戻さねばいかんね。
地球の人口は増加を続け、今後、世界で原発は、もっともっと稼働していく。
石油、石炭、天然ガス等で、やっていくだけでは無理ですね。

中国でも、どんどん原発は増えていくでしょう。
そして中国製、韓国製、ロシア製の原発ばかりが世界に増えていく。
今、日本で原発反対と言ってやっている人は、もはや、日本国内だけで物事を考えていても駄目な事を知らなくてはいけないでしょう。

日本は原発を廃止して、原発の技術者もいなくなっていったら、本当にマジメな話、中国製、韓国製、ロシア製の原発がボンボン造られるわけです。正直言って、原発の技術力は、日本の方が遥かに上でしょう。現時点では。
中国製の原発など、かなり怖いですね。
事故を起こす可能性は、そちらの方が遥かに高いし、事故を起こしても、おそらく情報開示しないでしょうね。

原発の技術など、まだ人類にとっては始まったばかりです。
技術の進歩は、今後いくらでも高められます。
但し、そこから日本が離脱するとなったら、世界レベルでエネルギー問題が厳しくなるでしょうね。

福島の原発は、電源喪失問題が最大の問題であったわけで、原発そのものの問題ではありません。
非常時の電源確保を何重にもすれば、問題無い話ではないですか。
本質を間違ってはいけないのです。

ま、はっきり言って、あまりにもあまりにも原子力を恐れてはいかんでしょう。
エネルギーの問題は、人類が存続する限り続く問題ですので、常に技術の進歩を目指してやっていきましょう。そして、エネルギー科学の進歩は、地球から宇宙への進出にもつながっていくでしょうな。

日本の原発は、そろそろ本気出して再稼働させ、電気代を下げましょう。
そして、中国製の原発などを世界に広めるよりかは、日本製を選んでもらいましょう。
その方が、地球の未来のためです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0