SSブログ

日本人の知らないトランプのアメリカ [日高義樹さんの本]


日本人の知らないトランプのアメリカ

日本人の知らないトランプのアメリカ

  • 作者: 日高 義樹
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本



どうもアメリカの情報は、日本にいると今一つわからないが、トランプ大統領の減税政策の効果が、かなりのものである事が、この本を読んで初めてわかった。

とにかく減税政策の効果という意味では、レーガンの時代の減税を超えているようですな。
という事で、アメリカの人々はトランプ大統領を、かなり評価していると思われます。
あまり伝わって来ないのは、アメリカのマスコミが相変わらずトランプ大統領に厳しいからでしょうし、日本では今後、消費税増税とか控えているから、アメリカの減税による経済の活性化など、日本のマスコミは口に出す事ができないのだろうか?

だから日高さんのトランプ大統領に対する評価もかなり高くなっていると思う。
しかし、日高さんがトランプ大統領を評価しているのは経済的政策というよりかは、中国に対するトランプ大統領の行動であろう。

今まで、アメリカの大統領は中国に対して厳しくできた人は、ほとんどいなかった。
無神論、唯物論、共産主義の国家として、その行為を正しく判断できないアメリカの大統領が多すぎたのだ。
特に、ニクソン、オバマ、クリントンなどでしょうか。

中国は、貿易上、今まで、あまりに甘えていたと言えます。
技術なども外国から取り放題で、知的著作権も全然守られていなかった。
それに対して普通に対抗手段を取れる人と国が多すぎた。
人権問題に関しても、国内干渉と言われる事を恐れ過ぎだよね。
ウイグル、チベット、そうした問題も、日本などもっと厳しく言わないと本当はダメなんだと思う。
自民党は本当に正義に関して弱すぎるわな。

うーむ、今後、トランプ大統領が北朝鮮と中国を、どう料理していくか。
ここから本当に目が離せないですな。
「核の先制使用」に関しても、トランプ大統領は署名をしています。
そりゃ北朝鮮も腰が引けるのは当然でしょう。
正義が強く出る時、悪は引いていくという状況はあるのです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。