SSブログ

人に嫌われる法則 ―自分ではわからない心のクセ― [大川総裁御法話]


人に嫌われる法則 ―自分ではわからない心のクセ―

人に嫌われる法則 ―自分ではわからない心のクセ―

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2018/02/03
  • メディア: 単行本



半年程前に出た本です。
日曜に支部で、この本の講義を聞いたので、本を再度、読み直してみました。

やっぱ、本来、宗教とかの基本は、こういった「自己を制御する」という事ですね。
もちろん、政治、経済、国際問題等も大事な事ではありますが、それらは本来、政治家や経済人が見識高く、人格も練れた人々が行えば、宗教が口を出す必要性は低いのでしょうが、なかなかそうはいかないのでね。

しかし、政治が悪い、経済が悪い、と言い過ぎると、心境的には不平不満の塊みたいのなってしまうので、そこは注意が必要ですな。
何事もバランスが大事。
まずは、自分の心や行いが、ちゃんとしているかどうかだ。
自分ができないものを他の人に強要するわけにもいくまい。
最低限、自分の心の状態は、自分が責任を持つしかない。
スタートは、そこからだ。

ただまあ、今の若い人は、嫌われたくないという事に、あまりにこだわるあまり、
自分本来の自己を、見失う場合もあろう。
例えば、「宗教やっているなんて思われたら嫌われちゃうじゃん」
なんて思い過ぎていたら、仏法真理から離れてしまう場合もあるので、そこは自分の心の底にある正義を信じる必要もあるだろうな。

まずは、少しでも自分の人格を高めようとする第一歩として、
こうした仏法真理を本を読んでいただきたいと。
IMG_20180803_125101.jpgIMG_20180803_122918.jpgIMG_20180813_181422.jpgIMG_20180813_181409.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。