SSブログ

マネジメントへの挑戦 復刻版 [本(経営)]


マネジメントへの挑戦 復刻版

マネジメントへの挑戦 復刻版

  • 作者: 一倉 定
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: Kindle版



1章 計画は本来机上論である
2章 実施は決意に基づく行動
3章 統制とは目標を達成しようとする執念
4章 組織は目標達成のためのチーム・ワーク
5章 有能な経営担当者への道
6章 お金(財務)に強くなる法
7章 時代おくれの教育訓練
8章 破算しかかっている人間関係論
9章 労務管理の基礎は賃金
----------------------

部分的に電車の中で読んだりしていて、完全に読み切ってはいないのだが、こういった本は、どの段階で「読んだ」と言えるのか、なかなかわからないところがある。
まあ、どうやって、自分の中に取り込める内容として消化するかだよね。

必ずしも経営者でないと理解できない内容でも無い。
「ミッション」の遂行の為に、ありとあらゆる知恵を総動員するために、思考の勝ちパターンを構築するために、必要な学びが詰まっていると思う。

まだ拝聴していないが、
法話「二宮尊徳流経営サバイバル術」なども、近いうちに拝聴して、今後の風雪に耐えるための考え方の城を構築する必要がある。

といっても、自分だけが生き延びるのではなくて、多くの人々が生き延びるための力になるべきでしょう。
それは、姿を変えた伝道でもあるか。


共通テーマ: