SSブログ

2025年を制覇する破壊的企業 [本(経営)]


2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

  • 作者: 山本 康正
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: Kindle版



【目次】
はじめに 5年後の未来はこの11社が決定づける
・2025年12月、アフターコロナの近未来
・GAFAだけ見ているのは日本だけ

第1部 2025年はどうなっているか?
第1章 世界最先端11社の目論見と3つのメガトレンド
第2章 業種の壁崩壊とコングロマリッド化の再来
第3章 ハードでもソフトでもなく「体験」が軸になる
第4章 データは新時代の石油

第2部 2025年を生き抜く処方箋
第1章 5年後に破壊される企業、台頭する企業
第2章 5年後にあなたの仕事はこう変わる

---------------------------

どうも今のままでは日本はいかんね。
ま、アメリカでも時代についていけない企業は多数出ていると思うが、日本はなおさらだ。
GAFAとかと日本企業の差は何だろうかね?
もはや、トヨタ、ホンダといった自動車会社、ソニーやパナソニック、NECとかの家電、
いろいろやっている日立、三菱、
旧態依然の日本の各種銀行、
NTT、ソフトバンク、楽天
などなど、
何かこう弱いよね、全体的に。

去年5/8の日経記事は、
GAFA+Microsoftの時価総額、東証1部超え 560兆円に
とある。
また ↓ は佐賀新聞のHPからです。
gafa.jpg

この株価の差は正当なのだろうか?

ただやはり、この差はわからんでもないのだよね。
今の日本の製品やサービスには「斬新さが無い」
これは言えていると思う。

官僚が作るような製品やサービスばかりで、かつ、製品化が遅い。
電化製品も、中国、台湾製品ばかりだよね。
そして、本当に顧客志向とは言えず、
「小さな製品はつくらない」
「小さなサービスはやらない」
「金にならない事はやらない」
そんな感じにも見えます。

はっきり言って、
今の日本企業は全体的に「愛のある人間が上に来ていないよね」
たぶん。

おそらくではあるけれど、
厳しい人、
威張っている人、
口うるさい人、
攻撃的な人、
こうした人々を上に持っていこうとしているのではなかね?
体育会系人事というかな。

ま、そうした人が上に多い会社が、
GAFAに勝てるか? と言っても、そりゃ無理だわな。

これからの日本企業が生き残る道はただ一つ。
会社経営に「仏法真理」を取り込めるかどうかだろう。
技術力も重要ですが、日本の場合、もう少し企業の考え方の根底部分から変革しないと、もうダメだと思う。

この本は非常に参考になりますが、
自分の感想として、最後は、仏法真理を企業に取り込めるかどうか?
ここまで行かないと本当に日本企業の立ち直りは無理かと思う。


共通テーマ: