SSブログ

今回の選挙結果について [幸福実現党]

まず数字だけを言えば、前回2019年の参院選の時に比べて、随分、票を減らしてしまった。

今回の比例は
148,020 0.3%

前回は、
202,278 0.4%

とまあ5万4千減らしてしまった。
選挙区も似たような感じかな。
及川さんもユーチューバーとしての人気はかなりあったのだけども、残念だけど思った程伸びなかった。

■東京選挙区
今回
及川幸久 25,209(0.4%)

前回
七海ひろこ 34,121(0.6%)

■埼玉選挙区
今回
湊侑子 15,389(0.5%)

前回
小島一郎 19,515(0.7%)

うーん、湊さんも頑張っていたんだけどな。

----------------------

票を減らした原因ですが、
①信仰をけっこう前面に出した
②政党、候補者が多かった
③バラマキ批判、地球温暖化対策の行き過ぎ、LGBTQ行き過ぎ、等、正直だが厳しい政策を前面に出した

などなどかな。
と言っても、5万くらい減らした原因などはあまり問題ではなく、今後、どうすれば国会議員を多数出していけるようになるかだ。
うーん、
最大の障壁になっているところは、幸福の科学をカルト宗教か何かと思っている人が、相変わらず多いという事か。

まあ、ちょっと現代文明が、予想以上にバリバリ唯物論に傾いてしまっているところだよね。
日本は特に、NHK とか 日経 が思想的にも中心になってしまっているかな。
今回、安倍さんの事件などもそうだけど、
新しめの宗教が話題になったり、マスコミで取り上げられるのは、犯罪とかにかかわった時だけだよね。
NHK とか 日経 にとって新しめの宗教は、普段、決して触れてはならないものなんだろう。

神、霊、信仰、救世主、死後の世界、天国地獄、UFOや宇宙人の存在
人々に嫌われないために、そうしたものは決して口にしてはいけないし、無視し、黙っていて、「私はそんな事に関心ありませんよ」
てな感じで振る舞わなければいけないのが人気が出る秘訣でしょうかね。

ま、今の日本は、どの政党も唯物思想ガチガチで、中国共産党レベルに宗教と距離を取っているからねえ。
確かに幸福実現党が、全く宗教政党でなければ、今では公明党か、それ以上には確実になっていると思います。
得票数で自民党に近づいている可能性も十分あったでしょう。

ただ、
最終的には、それでは意味がありません。
この国が、最後は唯物論国家になってしまっては、そもそも日本と言う国が存続する基盤を失う事になります。
世界から唯物論を一掃してこそ、文明の変革になります。

単に、日本の一政党を創ればよいというものではない。


共通テーマ:blog