SSブログ

戦場まんがシリーズ(3)オーロラの牙 [その他]


戦場まんがシリーズ(3)オーロラの牙 (少年サンデーコミックス)

戦場まんがシリーズ(3)オーロラの牙 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 松本 零士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1976/01/15
  • メディア: コミック



子供の頃、初めて買った松本零士さんの漫画です。
「オーロラの牙」他、いくつかの作品が入っています。


もう勝手に内容を語ってしまいます。
「オーロラの牙」は、Uボートと戦艦の戦いです。
Uボートは新兵器のホーミング魚雷で戦艦を破壊するも、戦艦はUボート後方の氷山に砲撃し、Uボートを沈める、といった内容だったかと。
相打ちですね。

「ラインの虎」は、キングタイガー1両に1人だけ残って、実は自分の家で戦うというもの。
「ベルリンの黒騎士」は、黒塗りのフォツケウルフで戦う黒騎士が、B17とP51から返り討ちにあって撃墜されるのだけど、Me262のジェット戦闘機で復活してくるというもの。
「ゼロ」「音速雷撃隊」「幽霊軍団」もよく覚えています。

「音速雷撃隊」は、一式陸攻から発進する桜花が米空母を撃沈するというものです。
YouTubeでも出ていますよね。

子供の頃、自分で買って読んだ漫画は、一生忘れないものです。


共通テーマ:blog