SSブログ

ザ・リバティ 2023年9月号 [The Liverty]


The Liberty (ザ・リバティ) 2023年9月号 [雑誌] ザ・リバティ

The Liberty (ザ・リバティ) 2023年9月号 [雑誌] ザ・リバティ

  • 作者: 幸福の科学出版
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2023/07/27
  • メディア: Kindle版



ニュースのミカタ 政治 
 なぜ河野太郎大臣は、あそこまでマイナンバーに執着するのか
大川隆法[未来への羅針盤] 
 経営危機を切り抜ける方法は二つしかない
妖怪国家からの脱却 空気を支配する者の正体
あなたは葬儀で死を悟る お墓と葬式はなぜ省けないのか
AIを神格化する人類 AI皇帝をこの世の支配者にしてよいのか
地域シリーズ 静岡 日本の発展のカギを握る静岡県
 ー発展を阻む川勝知事の「妖怪性」を考えるー
やっぱり変だよ!原子力規制委員会
 ー「電気料金格差」を生み出す「怪しい仕事」ー
INTERVIEW 英ウィンチェスター大学教授 リチャード・ヴェルナー 
 デジタル通貨の導入でソ連時代のような中央集権化が進む
釈量子の志士奮迅
----------------------

妖怪国家と言われて、一般の人々は、どう思うだろうか?
妖怪国家の特徴は、永田町、ネット、日本型組織(日本企業)等を見れば、よくわかる。

リーダーが不在。
空気で動く。
善悪を考えない。
失敗から目をそらす。
個人主義。
などなど、でしょうか。

この起源は、どこにあるのか?
という事を探求すると、結局は、日本の宗教の根本部分である日本神道にまでさかのぼる。
というのも、日本神道には「教え」が無く、善悪の判断基準が無い、故に、宗教として非常に厳しい事でありますが、天国・地獄論が不在の宗教になってしまった。

ただ、日本神道がどうであろうが、善悪はあり、天国・地獄もあります。
怨霊は天国の住人がやる事ではありません。
怨霊を鎮める為に、神社を造って祀る? これは本来おかしな事で、怨霊なるものは本来、神々の姿ではないのです。

まあ、日本神道も、ある意味では、民主主義の元祖的な姿をしているのかもしれませんが、一人一人が善悪の基準をはっきり持ってこそ、本当の民主主義だと思いますね。
今の日本の日本神道的な民主主義だと、最悪、空気が支配して、悪が善のふりをして支配する事も、あり得ると思われます。
BIGMOTORなんか、その一例ではないでしょうか?
自民党もそうですがね。
ーーーーーーーー

第二特集は、
「あなたは葬儀で死を悟る」
ですが、イヤー本当に、あの世の世界はあるし、死後の世界もある事を、日本人は、きっちり認めないと、この先、国は滅亡ですよ。
唯物論国家の行きつく先は、滅亡です。
今、北朝鮮と中国が、その道を、ばく進していますが、日本もそれに追随している感じはしますね。
「死」とか「あの世」、「宗教の価値」等への関心が薄すぎます。
もっとマジメに死後の世界の事も考えないと。

人に考えてもらうのではなく、自分が考えないと駄目なのです。


共通テーマ:blog